2014年1月16日木曜日

自動ブレーキ

2014年モデルからの320dには標準、
それ以前の320dにはオプションで、

前車接近警告機能
衝突回避・被害軽減ブレーキ

ってのが付いている。スバルのアイサイトみたいな奴。
ACCを動かしている時はわかりやすいんだけど、通常走行時にコレが利いているのか?は非常に分かりづらく、とはいえ「試す」わけにもいかない。

なので、どうなんかなーって思ってましたが、
先日、何の気なしに「ちょっと試して」しまいました。

実際問題、ぶつかったとかそれっぽくなったワケではありませんが。
ようは、前車を「煽った」ような格好になったのですが。
推定で時速55km/h~の時、前に障害物があると作動するようです。

以前紹介した「ダイナミックブレーキランプ」と同じような感じで、メーター周りに「警告」が表示されます。
ヘッドアップディスプレイ内にも。
感覚的には、結構近い距離でないと作動しない。私的には、「役に立つんだろうか?」とうレベル。

その段階では、ブレーキが動いているかは謎・・・。
利いてないような?
これ以上は試す気になりませんでしたw

そんな所です。

2 件のコメント:

  1. はじめまして。
    いつもブログを興味深く読ませていただいております。
    私も320dの購入を検討している者なのですが、320dのシートアレンジ(助手席がどこまで前傾又は後傾できるか)などのレポートを載せていただけたらありがたいです。
    後部座席の足の部分(?)に車椅子やベビーカーを積めるのかなど、搭載について参考にさせていただければと思いまして・・・
    お時間があればよろしくお願いします。

    返信削除
  2. はじめまして。
    シートアレンジですかー。その辺はフツーのセダンなんで・・・載せられるっちゃあ、載せられるでしょうけど・・・載せやすくは、ないと思いますねぇ。
    今度試してみますねー。

    返信削除