2013年10月24日木曜日

シートカバー

実は先週末、納車しました。
ここからは、実車を元に気づいた点などをちょいちょいとUPしていきます。

納車して、真っ先に行ったのが・・・シートカバーの取り付け、でした。
シートカバーの賛否は置いといて、私はシートカバー派です。
ファブリックのままではヨゴレが・・・とは言え、純正の皮シートをつけられるほど、お金が・・・という事で、いつもシートカバーです。
最近のやつはかなり高性能?というかピッタリなので、カバーといえどもクオリティ高いです。

まず、シートカバーを買う場合は、クルマのモデルによって形が違うので型の合うヤツを買う、という所が第一歩です。
価格はモチロン、モノによりますが4万円弱、からです。
私の場合はBMW F30 Mスポーツ用で4万程度のものが、あまり選ぶ余地がなかったのですが、ネットでポチりました。
頑張れば、自分で取り付けできます。
・・・が、正直オススメしません。相当大変です。

しかしながらナンダ、私はこの車で4台目・・・やるたびに、「次はどこかで頼もう」と思いつつ、喉もと過ぎれば・・・工賃ケチって自分で・・・。
余談ですが、コイツは4台中、一番大変でした(汗

さて、BMW 320d Mスポーツの場合の、カバーのつけ方を・・・。
(おそらく320iも同じですが、ツーリングの場合は違うと思われます)

まず工具ですが、あんまり必要ありません。
必須なのは、2つ。
1つ目はヘラです。シートカバーを押し込む用のヘラ。シートカバーに「ついてくる」場合もありますが、ついてこない場合もあります。
コレないとキレイに取り付けるのは不可能です。

2つ目は六角レンチ。サイズは失念しました;が、そこそこ太いヤツです。(アテにならん・・・)
名前なんっつーんですっけ、頭を交換できるレンチ?で、六角のやつがつけられるのでも良いと思います。(私は両方使いました)

ドライバーとかは不要です。
大体は素手で問題ないですが、ゴムの滑り止めが付いてるタイプの軍手とかあると、手が楽かもしれません。

このクルマの場合、運転席・助手席は、そんなに難しくありません。運転席か、助手席かでカバーの向きがビミョウに違うので、それさえ間違えなければ問題ナシです。
シートカバー取り付けのコツは、カバーをグイグイ伸ばしながら、多少強引にでも引っ張る・押し込む・・・事です。
あと、つけてから多少使い込んだ後、もう一度引っ張る事。(使ってると少し「伸び」ます)

問題は後席。
まず、座面を外します。手前の、ちょうど座る場所あたりですか・・・2箇所。らあたりのスキマに手を突っ込んで、
えいやと上に引っ張り上げれば、ちょっと嫌な音(金属がこすれたような音?)がして、外れます。案外カンタンについてます。
片方ずつはずすのがコツでしょうか。
前2箇所のロックが外れれば、後はごーいんに引っ張れば取れます。
ボディにぶつけないようにして、外に出し、座面のカバーをつけましょう。

背もたれの真ん中、アームレストになる部分・・・ここだけは、取り外さないとつけられません。座面に向かって左の根元、アームレストの稼動部分。
見れば分かると思いますが、ここに六角レンチつっこんで、ネジを外します。
右側はひっかかっているだけ。
ネジが外れたら、なんとなくですが左上?に引っ張るような感じで、ゴリゴリ頑張れば全体が外れます。結構カタイです。
アームレストは戻すのも結構ムズかしいので、くっついている時の位置とか、キチンと覚えておきましょう。
で、コレにもカバーをつけます。

その後、背もたれを一旦倒し、ヘッドレスト3つを外して、それぞれにカバーをつける。
で、背もたれにつけていくワケですが・・・
ここがアレだ、なんと5枚!もカバーをつけないといけません。形状が複雑なせいですね;

経験上、ワゴン・ハッチバックタイプの後席は、背もたれそのものを取り外さないとつけられない、というものが多いのですが、
コレは逆に外してしまえば、つけるのは簡単です。
しかし、セダンタイプは・・・外さなくても良いのですが、その分大変です。
苦労して取り付けたら、座面を戻すワケですが、
ここがまた大変です。

ポイントは、「シートベルト」の根元?ロック部分、です。
都合4箇所あったりして、コレをスムーズにつけるのはほぼ不可能。
一旦座面を置いて、座面の穴?にシートベルトの根元を押し込み、「シートベルトをつける」。
そう書くとわりかし簡単そうに聞こえますが、
コレ実はすげー大変。それを4箇所。死ねる。

シートベルトがついたら、座面を押し込みつつ、シートベルトをひっぱり、押し込み、ひっぱり・・・を繰り返して、問題ないところまで押し込めたら、
最後にロック部分を上から強く押せば、ガチョンとロックがはまります。

・・・とまぁ、ここまで文章でもまぁまぁな量ですが、
一人で作業して約5時間かかりました。翌日には予定調和で筋肉痛。握力なくなってた。。。

・・・もう年考えないとアレですね。。。

ちなみに、シートカバーつけをすると、両手の指先がもれなく痛くなります。
かなり腫れた;もう数日経つんですけど、まだビミョウに違和感あるなぁ・・・。
毎日こんなのやってる人ってすげーなぁ、って思います。

指や爪も結構ダメージが。あ、事前に爪切っておいたほうがよいです。マジで。
ちなみに、買ったヤツはこれ。

0 件のコメント:

コメントを投稿