2013年10月10日木曜日

装備

320dの基本的な装備を上げていきます。
なお、この辺はワゴンだろーとガソリン車だろーと同じです。

まず、走行系で横滑り防止とかABSあたりは、言うまでもなく付いてきます。

スマートキー

トランクオープナーは当然ついてて、シートの設定、ドアミラーの角度を保存しておく事ができる。
クルマの外から、サイドミラーを畳んだりできるし、エンジンをかけたり止めたりといったリモコンスターター的な機能も。
さらに、キーを持っている状態で、トランクの下(バンパーの下)に足を入れてさっと引くと、トランクが開きます。 (スマートオープナー)
キーだけでどんだけ高性能やねん;

→ドアのノブ?取っ手?部分の操作で、窓の開け閉めも出来ます。

サイドミラー

ウィンカー付き。当たり前すぎるが、電動角度調整、折りたたみ。
ヒーター内臓(曇り防止・水滴除去)
リバース時に自動で角度が下を向く。基本は抑えてますね。

タイヤ

基本、全モデル、ランフラットタイヤ。Mスポーツのオプション、19インチにした場合はランフラットではない、かも(カタログによる)

ライト、ワイパー

LEDのスモール、バイ・キセノン・ヘッドライト。光軸自動調整、オートライト。
フォグランプ装備。
あと、「ダイナミック・ブレーキ・ライト」とかいう、急ブレーキ踏んだら自動的に「点滅」させ、後続車に緊急ブレーキを知らせるというシステム。
でもってオートワイパー機能もついてます。

ナビとか

ナビ強制装備。ETC強制装備。(ETCはバックミラーに内臓)
バックモニター装備。
ナビの細かいコトはよくワカランですが、通常のナビやオーディオはもちろん、車両の情報を表示できる。燃費とか空気圧とか。
ただし、TVは標準ではついてこない・・・はず。見た事ないからイランけど。
オーディオ的には、スマホとかとbluetooth接続可。
bluetooth接続で電話はモチロン、iPhoneとかでもbluetooth接続で音楽を流せる。(接続できる事確認済み)
当たり前のようで、ありがたい仕組み。
余談だけど、バックミラーは後続車のライト光量を測定し、一定以上になると自動的に「眩しさ」を緩和してくれるとか。

あとは、ハンドルにスイッチついてて各種操作可能とか、音声入力できるとか、その辺のフツーの機能も当然装備。

ざっと上げただけでもこれだけ。
コレ全部標準装備。まぁ、そもそも高いから当然と言えば当然かもしれんけど、
国産300万そこそこのクルマでは、ここまで(標準で)網羅しているクルマは、まずない・・・かと。

高いって違うわー、ってコトなんすかね。
もっと高いモデル(6とか)って、どーなってんでしょうね。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿