2013年10月31日木曜日

ヘッドアップディスプレイ

オプションとかについてもちょいちょい書いていきます。
まずは、「ヘッドアップディスプレイ」について。
これは、フロントウィンド内に現在の速度やナビなどの情報を表示する、という先進電子システムで、SFチックなステキアイテムです。
単体オプションでもつけられますが、イノベーションパッケージ、
今現在でいうとアドバンスド・アクティブ・ セーフティ・パッケー内にも含まれています。
具体的には写真の通り。信号待ちの最中にとりました。日中の明るい状態でも、かなりハッキリ移っています。
なお、一眼でマニュアルフォーカスにしないと、(AFでは)ピントがあいません。。
通常は、速度のみの表示。
写真は、ナビを設定した状態です。残り距離や進行方向などが表示されているのが分かるかと思います。(左下の0km、が現在の速度)
なお、助手席に座った嫁君いわく「見えない」そうで、目視できる角度はそんなにないっぽいです。(運転席からしか見えないようです)

ヘッドアップディスプレイは、ウィンド下の方にしか表示できません。
たぶん、表示をOFFにする事もできるかと。
ナビの設定のトコから、表示位置(上下)をある程度、表示角度などを調整する事ができます。


外から運転席を撮った写真。
メーターの裏?あたりに、ヘコんでいる部分というか、鏡っぽいところがあるのがわかるかと思います。これが、ヘッドアップディスプレイの「表示」を行う場所、のようです。
たぶん、ココに「反転」して表示したものを、フロントウィンドに「映りこませて」表示させているのではないかと。

最初は、手探りで「・・・こんなトコに小物入れでもあるのか!?」って思いました。。。

ちなみに、日中は白、ライトオンになるとオレンジで表示されます。
また、詳しくは別の記事で説明しますが、ACC(アクティブ・クルーズ・コントロール)またはクルーズコントロールやオーディオとも連動しており、それらの表示も写します。
写真はオーディオを操作している所。
ステアリング右のダイアルで、曲送りなどが可能になっています。

ヘッドアップディスプレイは、この手の機能がついたナビが販売されていますが、大体が透明のアクリル板みたいなのに表示させ、それを運転席から見えるフロントガラス付近に設置して表示している(またはサンバイザーにぶら下げる?)だけで、
実際にフロントウィンドに表示しているわけではありません。
というのも、普通のウィンドウ(ガラス)では表示できない、とか。。。

という事で、ヘッドアップディスプレイ装備車は、普通のフロントウィンドでは「ない」という事らしいです。任意保険必須ですな;;飛び石怖い。

ちなみに、私のクルマはフィルム貼られているので、フィルムない状態に比べると「表示がゆがむ」というウワサですが、全然気になりません。ぼやけも特にないです。


・・・とにかく、ガラスそのものに映しこむ、SFっぽいステキアイテム大好きっ子にはヨダレモノの装備です。大満足。
コレがあるからなんだ、というワケではありませんが、とにかくステキ。

純正でガラスに映すタイプのヘッドアップディスプレイって、BMW以外であるんですかね?あんま知らないのですが・・・。
レクサスとか、オプションであるんですかねー?






0 件のコメント:

コメントを投稿