2013年11月9日土曜日

320dの維持費

なーんとなくですが、ざっくり計算してみましょう。
他のクルマと比べて、どうなのか・・・を。

まず、クルマの維持費というのは以下のような感じですね。
・自動車税
・車検
・燃料代
・任意保険
・メンテナンス費用
 大体、全てのクルマはこんな項目にわけられるのではないかと思います。

・自動車税
 毎年、5月ぐらいに請求がくるアレです。軽自動車は特別安いですが、それ以外ですと排気量で価格が決まります。500cc単位で価格が上がっていきます。
Wikipedia-自動車税
見ての通りですが、排気量が大きくなるごとに「上昇額」が増えていきます。体感的に、2Lを越えると結構な・・・。。
ちなみに、通常は全て自家用で計算します。
事業用ですと、確かに自動車税は安いですが、たしか毎年車検だったような。。。
いずれにせよ、普通の人は考えなくてよいですね。
320dは1995ccなので、3,9500円 です。
余談ですが、キッチリカッキリ2000ccだと、2L超になるので価格が上がります。
なので、「2L車」と言われるクルマは、1990~1999ccのクルマの事を指しています。

・車検
新車であれば初回3年後、以後2年毎に車検があります。メンテナンスの費用、あとは自賠責保険、重量税などの税金がかかります。
ユーザー車検、という自分で受ける車検というのもあり、費用は安く抑えられますが、時間と心の余裕がないとキビシイと思いますね。
費用はメンテナンスの程度によりけりで、年数を重ねるごとに価格があがっていく傾向にありますが、新車~初回車検は大体(どんなクルマでも、クラスが同じなら)似たようなモノです。
320dの最も早く納車されたクルマは、理論上2016年9月ごろ。なので、まだ先ではありますが・・・確実にかかるお金なので、貯金しておいた方がよいかも、ですね。ローンとかできませんし。

聞いた所、320dの初回車検は大体12万円前後、だとか。
まぁ、並みの2Lセダンレベル、ですね。

・燃料代
まんまで説明いるのか、という話ですが燃料代。走れば走るほどかかります。
平均燃料代(1Lあたり)と平均燃費から算出します。
ガソリン価格比較サイト によると、現在でレギュラーが155円/Lぐらい。
軽油が133円/Lぐらいです。
同クラスのクルマは、普通ハイオクでしょうし、それなら166円/Lくらいです。
33円/Lの差はかなり大きいですね。
1回の給油で50L入れるとしたら、
軽油で6,650円
ハイオクなら8,300円
その差は1,650円です。

どのクルマを比較対象とするか、にもよりますが、当然燃費の差も出ますので、14~15km/L走るという320dは、かなりの差になると思います。

・任意保険
もちろん、等級によりますけど。。。
最高の20等級、35歳以上の家族限定、車両保険込み(内容を少々調整)で、
1年10万円以内で納める事ができます。
まぁ、クルマのクラスで考えると、大体普通ぐらいだと思います。

・メンテナンス費用
 オイルやらなんやらのメンテ費用。基本、時価なんですが、基本的なオイル交換やらは、BMWのメンテナンスパックに入っているので、3年は無料(というか、イニシャル費用に含む)。
メンテパックない場合は、まぁクラス並の費用、という事になるでしょう。

ただし、BMWは「故障が多い」というウワサです。
実際、どんなモンかはわかりませんが、ウワサが本当であれば、それなりにコストがかかるでしょう。

あと、タイヤ。純正のランフラットタイヤは大体3万キロぐらいで寿命、と言われています。ディーラーで交換するとかなり高いといいます。
同じ銘柄のタイヤでも、専門店で買えばより安く買えるそうです。
そこらは賢く対応したいですね。


総合的に考えると・・・。
初回3年分のランニングコストを計算してみましょう。
・自動車税 4万円弱を3回で約12万円
・車検 初回車検を12万円とする
・燃料代 年1万キロ走るとして、平均燃費を15km/L、軽油を133円/Lとすると、約9万円(弱) /年、3年で約27万円
・任意保険 10万円/年として30万円
・メンテナンス費用 タイヤをまるっと交換するとして、一式で30万円とします。(かなり高めの設定ですが。。。)
その他、オイルやらはメンテパックに入ってれば無料ですが、雑費でざっくり、1年に3万円、としましょう。

合計でカッキリ120万円。
年間40万円、という計算になります。

月間に換算すると33,000円くらい、ですかね。
そう考えると、「そんなもんかな」という感じです。

もっとも、これはやや「高め」に見積もっています。(走る人はもっと走るでしょうけど)しかしながら、安く見積もっても年間35万円を割る事はないと思います。
 「結構高いなぁ」と感じますが、
1.5Lぐらいのクルマ(ヴィッツとかフィットとかのアッパークラス)で、
同じ感じでザックリ計算すると・・・
3.5×3=5弱
10
燃費はナンダカンダと13ぐらい、レギュラーで155円。3万キロで36万円弱。
7×3=21
タイヤ15、メンテは同じとして9。
合計で96万、年間32万、月間2万7千円ぐらい、という計算になります。

そう考えたら、「そんなもんかなぁ」ですね。
ちなみに、レガシィB4の2Lターボだと、燃料費が50万ぐらいの計算になります。
3年で23万円差なので、9年9万キロ乗っても69万円の差。
そう考えたら、車両価格差を考えるとレガシィの方が安いw
年1万キロ、13年ぐらい乗るなら、(大きな故障はないなら、ですが)トントンぐらい・・・?
まぁ、こういうのは「獲らぬ狸の・・・」というヤツなので、計算するだけ無駄ですけどね。






0 件のコメント:

コメントを投稿