2013年11月4日月曜日

音 エンジン音とかアイドリングストップとか


320dに乗る、という点で
大きな一つの壁となるのが「音」ではないかと思います。
ディーゼル、というのはさておいて、あのディーゼルの音がどうにも・・・という人はそこそこいるはず。
実質、320dはどうよ?というあたりを。

まず、ディーゼルの音、というのは確実にあります。
320dは遮音性はワリと高いので、うるさいという程ではありませんが、フトした時に聞こえる音はやっぱりディーゼルです。
いわば、トラックの音。

コレが「ダメだ」という人は、ある程度の割合で確実にいる、でしょう。

しかしながら、コレって結局「慣れ」だと思うワケです。
世間的に、ガソリン車が普通なのですが・・・そうは言っても、エンジンの気筒数や形式、マフラー形状によって音は全然違います。
音量も違います。
モノによっては「いい音」と評されますが、人によっては「ただのうるさい音」です。
だからまぁ、ディーゼル音も慣れれば・・・「いい音」と感じるかどうかはさておいて、気にならなくはなるんじゃないでしょうか。
トラックドライバーの人は、むしろ落ち着く音、かもしれませんね。


さて、以下は私的な感想ですが。
・始動時
まぁまぁ、やかましいです。
音というより、振動が大きいと感じます。
余談ですが、アイドリング中にボンネット開けてみると、エンジンがすげぇ勢いでゆれてます。これまぁ、ディーゼルだからというか普通のガソリン車でも振動はしてますし、偏見入ってる気がしますがw

・アイドリング
アイドリング中は、案外静かです。窓を開けるとさすがに・・・ですが、閉めていれば意識すれば、「あー、信号待ちのトラックやなー」な感じ。
音楽でも流していれば、ほぼ気になりません。

・走行時(低回転)
2000回転くらいまでは、静かなモンです。
すごくトルクフルなエンジンなので、100km/hでも回転数は1500程度?
なんしか2000以下です。全然余裕。

・走行時(中回転)
2000~3000回転ぐらいは、2000以下よりうるさいはずですが、ここも気になりません。むしろ悪くない、のでは?
高回転、っても5000も回りませんが・・・は、まだそこまで回してないのでわかりません;

・アイドリングストップからの復帰
雑誌やらなんやらで、一番ネガに書かれている、アイドリングストップからの復帰。
これ、別の記事でも書きましたが、普段アイドリングストップ機構のない車に乗っている人か否か、で感想はずいぶん違うと思います。
320dのアイドリングストップからの復帰が・・・というより、
「アイドリングストップ」というモノ自体に対するネガな感想、というウェートが大きいのでは、という話。
私は、前車もアイドリングストップ有りのクルマだったので、ストップ→復帰というコト自体に慣れているというか。
まぁ、さすがに微妙に進む渋滞とかで、ストップしたかと思ったら進んで、また止まって・・・と、短時間にStop&Goを繰り返されると厳しいですが。(コレはどのクルマでも同じです。例外的に、プリウスとか、スタート時にエンジンかからないタイプがありますが)
その時には、アイドリングストップをOFFにする機能があるので、OFFにすれば済む話ですかね。
あと、仕事でS社の軽でアイドリングストップが付いてるアレに、たまに乗るのですが・・・遮音性の低い軽、という事もありますが、コイツのアイドリングストップからの復帰の方が、音やら振動やらが厳しいと思います。

余談ですが、2000km~10000km~以降ぐらいから、音がマシ(静か)になった、という意見があります。また、足回りもしなやかになる(乗り心地がよくなる)とも。
まぁ機械ですから、「馴染んで」くる、という事は十分にありえる話ですね。
そこらは、またいつかレポートしたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿