2013年11月12日火曜日

ハンドルの重さ

前にどこかの記事で、「ハンドルが重い」って書いたような気がします。
最近乗ってて、フト気づいたのですが・・・
走行時は、ハンドルが軽くなる。

・・・しかしなんだ、よくよく考えれば至極当たり前の話ですね。。。
FRなんですから。
そりゃ、走行中は抵抗が少なくなるから軽くなるわw
高速走行中(100km/h前後)はかなり顕著。
前に乗っていた某国産FF車は、ホントにハンドル軽い(パワステの設定がそうだった)車でしたが、速度域があがるとさらに軽くなる、という現象はありませんでした。
実際の体感と、構造上からBMWは速度があがるとハンドルが軽くなる。(軽く感じる)・・・たぶん。

ただし、それでも100km/hあたりでの「ハンドルの軽さ」加減は、某国産FF車よりマシかどっこいぐらい。

速度域が低い、もしくはほぼ停止状態での重さは、やっぱり「重い」かなぁ。
さすがに軽と比べるのはどうかと思いますが、駐車場での切り返しなど、片手でクルクル回すのは・・・まぁ無理ですね。
あんまやりませんが、ロックtoロックとか、結構シンドイです。

世間的にどうなのかは知りませんけど、
私的には、速度がゼロ~10km/hではもっと軽く。
それ以上の走行中はもう少し重く。が好みですかねぇ。どうしようもないのですけどw

あとたぶん、「走行モード」?をスポーツにすると、少しハンドルが重くなるハズです。まぁ、ほとんどしないと思いますけどね。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿