2013年11月22日金曜日

ナビゲーションシステム

ナビ。
ノーマルでもディフォルトで、ナビがついてくる。
でもまぁ、どこだったっけ?ナビそのものは日本製っぽい。名前忘れたが、聞いた事ある所の・・・まぁいいか。

で、ナビそのものは、良くも悪くもない。
正直普通。
いや、「リアルな画像」と言い張っているが、どちらかというと、見づらい。と言ってもいいような気がするレベル。

ですが、実際問題、ナビの画面(地図)を、そこまでマジマジと見る機会ってのは、あまりない。過去にナビのついているクルマに何台も乗っているけど、ナビ画面の地図がスバラシク見やすくて助かった事も、
逆にナビの地図が見づらくて、困った事も、別にない。

大体、普段30分圏内の場所なんて、地図なんていらない。ナビはついてなくても問題ないと思う。「必要」って人はむしろどうかしているのではないか・・・とすら。

地図が地図として成立しており、ナビゲーション設定をした時にキチンと案内してくれれば、ナビとしては全然問題ないワケで。
そういう意味では、どちらかというと地図情報のアップデートが簡単か否か?という方が重要な気がする。BMWはどうだったっけ・・・?SDカードかなんかでアップデートするんだったっけ?忘れた。。。

まぁ、地図更新もそんな頻繁にするモノでもないし、更新も年1~2回あるかどうか、程度だし、それも「行く場所」が更新されないなら、大して意味ないし・・・。要するに、確率の問題かもしれんけど3年に1度ぐらい更新していれば十分。
つまりは、車検ごとに更新すりゃ、十分すぎるんじゃね?という感覚。

話は戻るけど、「ナビ」としての使いやすさ、という意味では、本体よかヘッドアップディスプレイ。コレは、便利だと思う。
視線移動が少なくて済むしね。

0 件のコメント:

コメントを投稿