2013年11月25日月曜日

ナビゲーション


ナビについての追加情報というか。
先日、ちょっと遠出しまして、ナビをまっとうに使ってみたので・・・その時気づいた事があります。

ぶっちゃけて言うと、このナビはちょっと分かりづらいような。

最終的には慣れの問題だとは思いますが、
ナビ画面(地図の画面)の表示方法になんかクセがあるように感じます。今まで乗ってきた国産車のナビと、なんか違う・・・。
イロイロと試行錯誤した結果、ナビ画面をディフォルトで左右分割して、
左に大きめの地図(縮尺50mぐらい)、
右に小さめの地図(縮尺5kmぐらい)にしておくと、
なんとなく(私的には)理解しやすくなった・・・と思う。


それから、「次の案内」を行うのが、すげー遅い。

ヘッドアップディスプレイに「次回案内」までの残り距離が(あと100mくらいから)表示される・・・
例えば右折するとして、右折すべき交差点まで残り距離は・・・という感じで、
縦長メーター?が出て、徐々にメーターが減っていき・・・
という、まぁわりかし丁寧な案内をしてくれるのですが。

この「残距離」が結構微妙で、
ある意味正確なんでしょうけどその交差点のド真ん中ぐらいで、距離がゼロになるというか。
場合によっては「ここで曲がる」という交差点で、「50m先を右折」とかアンタ。
もっと早く案内してくれ・・・。設定変えられないのかな。。。←取説みたけど無理っぽい。

ここらも「慣れ」だとは思いますが。。。

しかし、日本国内の地図をナビゲートするワケですから、地図情報やプログラミング的には日本製なはず。音声案内だって日本語ですしね。
このなんか、ビミョウな感性の違い的なのは、BMWだからなのか、輸入車だからなのか、それとも最近のナビはこんなモノなのか・・・。
微調整できたらステキなんですが、無理だろうなぁ。

1 件のコメント:

  1. f30 330e に乗っています。
    ナビ の案内、遅い と言うか、ズレていると言ってもいいのでは。
    例えば、対象交差点の見た目ですが100m くらいの所で「300m 先…」と案内されますし、その交差点を 曲がっている時に 「ここを左折(右折)です」と案内されます。ある程度道順を知っている人でなければ、間違いなく右左折する対応が遅れ、曲がるところを間違えて、再検索となるでしょう。つまり、全く道順がわからない地でナビを頼ることができないのでは、ナビの意味がないと思います。
    BMW のディラーの方に聞いたところ、「ドイツ製のナビ…」ということで、BMW車は全て、「案内が遅い」そうで、改善や修理対応は無理なようです。
    それらを、こういう場で発信すべきだと思います。購入者がそのような癖のある車と知った上で、それでもBMWが好きで購入したいのなら、それは購入者の自由だと思いますが、恥ずかしながら、そのような 「ナビ案内の遅れ」の癖を知らずに購入した私は、ナビの役目が半減している車であることに後悔しています。だってそんなナビなら、ほんとに知らない地で困った時に、交差点を曲がり間違えて、行ったり来たりを繰り返し、役にはたたないですから。
    ついでにもうひとつ。トランクの下に足をトランク下に突っ込むと自動でトランクが開く機能。これも駐車しロック後に、付近でタバコを吸っていたら、足を突っ込んでないのに、突然勝手にトランクが開いてしまいました。今までに数回あり、いずれも雨の日でした。
    BMWの方は「リモコンキーの感知圏内にキーを持った人(つまり私)がいて、その条件下で、雨水が後部バンパーのところに垂れると、足をトランク下に突っ込んだものだと車が判断して開いてしまうことがある」とのこと。さらに「洗車機で洗車中にトランクが開いてしまった客もいる」とのことでした。
    全てのBMW車がそのような現象を起こすかは分かりませんが、現在BMWに乗ってられる方、BMWの購入を検討中の方、に「そんな車もあるんだ」と知った上で、対応してもらったほうがいいと思い、投稿させてもらいました。

    返信削除