2015年5月25日月曜日

高速道路での320d

基本的に週末ぐらいしか乗れてないのですが、必然的に?長距離ドライブが多くなり、高速使用率も高くなる。
なので?高速道路での320dについて、なんやらかんやら、と。
例によって、写真はあんまり意味ありません。

■基本はエコモード+ACC

高速に入って流れにのったら、基本エコモード(走行モードが4段階であるうちのECOモード)にする。
でもって、ACC(アクティブ・クルーズ・コントロール)をONに。
車間設定は3にして、速度は(ワタシは)大体100kn/hぐらい。

コレが基本で、殆ど全てです。

以前、どこかのエントリで書きましたが、ACCとECOモードは実は相性が良い。
ACCにすると、結構「急発進」「急加速」してしまいますが、ECOモードにしておくとそれがマイルドになってええ感じ。
逆に、減速後の加速にモタつきがあったりしますが、
そこはアクセル踏み込んで自分で操作すれば問題なし。
ACCはブレーキ踏むとキャンセルされますが、
アクセルは分でもキャンセルはされず、かつアクセル優先なので「加速」については瞬間的マニュアル操作が可能です。

車間設定はお好みですけど、高速でしたら3か4ですかね。
2以下は近いと思う。

あとなんだ、ACC設定しておくとストレスフリー。覆面に捕まるリスクも相当に低いです。

■ハンドル
320dは、案外フラつきます。
殆どは扁平タイヤゆえだと思いますけど。ワダチや横風に煽られて、車線の端または中央へフラフラと・・・。
もちろん、相対的に見るとマシな方だとは思いますし、
フルーのミニバンとかの方がよほどフラつくのではないか・・・と。
「フラつかない」基準が4WDハイパワーターボとかなんで、比べるようなアレではないのですけどね。。。

けどまぁ、レーン・ディパーチャー・ウォーニング(車線逸脱警告システム)を常時ONにしているので、イザという時には警告してくれます。ハンドルがブルブルと・・・。
ACCに頼ってよそ見はダメっすね。。


■ライト
高速上で意外と便利なのはオートライト。
操作しなくても良いってのは思っているよか便利です。

■ETC
 バッックミラー内蔵型のETC、コレも案外便利です。
ミラーの上?に小さいモニター的なのがあり、
カード挿入時にカードが有効かどうか、教えてくれます。(ソコに表示されます)
ここに「金額」も表示されるので、環状線とか「料金所での金額表示」がないトコなどでは結構便利。
さらに、ナビと連動して(お節介ではありますが)カード未挿入・目的地設定済・高速に侵入しようとすると、
手前で「カード入ってませんよ警告」をしてくれます。
1回だけお世話になって、・・・んな手前で警告されても・・・ってなコトがありましたが。

■サイドミラーの警告

 レーン・ディパーチャー・ウォーニング(車線逸脱警告システム)の一部だったか忘れましたが、
左右ナナメ後ろの死角部分になんかいると、サイドミラー内側の三角形の警告ランプがつく、
という機能。
高速上では追抜きされる際にしょっちゅう点灯します・・・
が、自分が車線変更する際は、コレ結構便利です。ついてたら当然、車線変更しないというダケですけど、
死角はホントに死角なんで、結構良いフォローしてくれます。

■燃費
高速道路上で私的基礎設定をしておくと、凄まじく燃費が良いです。
5、600km走ってもメーター読みですが半分は残ってる。
2Lターボセダンですが確実に20km/Lは超えてますな。

320dというクルマは、数字以上に体感燃費が良いです。
軽油ということで燃料の単価が安いってのもあると思いますが。
あと、国産車と比べるとカタログスペック上の「燃費」表示の基準が違うハズですしね。


■降りる時
パーキングやら出口やら、のレーンに入る時はちょっとだけ注意が必要。
ACC入れっぱで、単独で降りると(前にクルマがいないと)急加速する可能性があります。
レーンチェンジする直前・直後にACCをオフにするクセを付けておく必要があります。
(もしくは、降りる少し前からマニュアル操作に切り替えるか)


■ドリンクホルダー
高速のお供、ドリンクとお菓子。
・・・コレが結構微妙だったりします。
後付のドリンクホルダーは使いづらく、イロイロ付けましたが結局全部とっぱらいました。
純正ドリンクホルダー(中央)は、そこそこ使いやすいのですけど、
お菓子的なモノを両立して置くことはできません。
ドア内側のペットボトルホルダー?的なトコは使ってません(ファブリーズ置いてある。。)
小物置き的な意味での内装は、320dは今ひとつ、ですねー。
高速関係ない気もしますけど。


■オーディオ


iPhoneのbluetooth接続一択なので、あんま考えたことないですが。
気になるのはiPhoneの電池の持ちですが、
1日ぐらいなら全然平気です。(iPhone6です)
オーディオ(bluetooth接続)は、あんまりバッテリー喰わないみたいですね。

充電しながら使う場合は、センターコンソール内のUSB使うと有線接続になって面倒臭いので、オーディオ下のシガーソケットから電源取るほうがベターだと思います。iPhone用コードついたシガーソケットに繋ぐヤツ、的なのを買いましたが・・・実は一度も使ってません;


■役に立たない部分
・オートワイパー
高速での雨では、オートワイパーは殆ど役立ちません。
つか、そもそも320dのオートワイパー(の性能)は微妙だったりしますけどね。

・フォグランプ
高速にかぎらず、320dの中で最も「無くても良い」装備だと思う。
使いドコロがない。霧の時とか、もしかすると・・・とは思うけど、そのレベルの霧には今まで1、2回しか遭遇してないし・・・
高速道路上で突然霧が出たら、まぁその、それ(フォグを点灯している)どころじゃないですしね。

0 件のコメント:

コメントを投稿