2013年10月19日土曜日

320dの中古車

320dを買うに当たって、一番の障壁はやっぱり「価格」でした。
ワタシの希望は、Mスポーツだったので、
新車を値引きなし状態ですと、 600万近い価格になります。コレは高い。

という事で、中古もずいぶん検討しました。
2013年10月現在の、320dの中古車を調べた結果をざっとまとめてみたいと思います。

まず、対象車は320d F30 Mスポーツ。
が、コレが対象を絞りこんでの検索が、意外と難しい・・・。
大きなカテゴリで、BMWの3シリーズ、的なのがあるので、まずソレで絞る。
その上で、320dをフリーワード検索とすれば、結構絞れます。
(ディーゼルモデルは新しいので、古くても1年ちょい前の年式、となりますね)

F30とすれば、その時点でセダン(ツーリングならF31)。
ここまではOKなのですが、Mスポーツが絞るのが難しかったりします。
絞れないサイトもあります。。。
BMW公式のサイトは、タマ数も少なく、アテになりません。
goo、カーセンサーあたりが無難ですね。

経験則的には、
「320d F30 Mスポーツ」とフリーワードで検索するのがベターっぽいです。
M-sport、Msportなど、アルファベットは逆にひっかからない印象が。

2013年10月現在、
引っかかる多くのクルマは、1年未満、走行距離~10,000km以内の、展示車や試乗車がほとんどです。
真性の中古車は、まだあまり市場に流れてきていないようですね。
価格は総額で430~500万未満が相場。
ただし、中古ですし、減税とかはありません。値引きもなし。装備も選択できない。
そう考えると、割高と言えば割高な感じも。
500近いクルマなら、正直新車の方が良いのでは・・・とも思えます。

モノによっては、100万ぐらい安くなるのでお得感はありますけど。。。
最終的には感覚の問題なので、なんとも言えませんけどね。


あと、現状の中古市場では、オプション装備を搭載した車はほとんど出ていないです。
ACC、ヘッドアップディスプレイ、サンルーフとか。
そう言うのに魅力を感じる人は、新車に手を出す方が手っ取りはやいには間違いないですね。

それから、中古車探しているとよく「WEBに公開できない在庫が他にも・・・」「なので問い合わせしてね」という売り文句をよく目にしますが、
コレも基本ウソです。営業トークです。
WEBに出ているクルマは、実在はしますけど、「他にも在庫が」というのは、証拠もないのに・・・です。関係ないですが、不動産(賃貸とか)も、同じようなセールストークがよく展開されていますねー。
中古車も賃貸物件も、本当に「WEBには(わけあって)公開できない」という在庫は、あるにはあります。が、「多数」あって「アナタの希望に沿うものがあるかも」というのは、まったくと言っていいくらい、アテになりません。。。

ま、それは「世の中そーゆうモンだ」と理解するのが吉、ですけどね。実害ないですし。(メールがウザいくらいでしょうか)


今現在、購入を検討している人は消費税のコトとかを念頭に置いていると思いますが、特に中古車は慎重さが求められます。さすがに年式的にポンコツなヤツはそうないと思いますが、初期ロットの不良・・・ってのはありえます。
中古車は現品限りなので、直に売切れてしまいますけど、できれば現車を確認する方がよろしいですね。
あせらず・急いで・正確に。

※追記
中古車の問合せ、(または下取り査定の問合せ)を行うと、アホみたいに連絡がきます。
ひやかし半分であれば、電話番号はダミーの番号を入力しましょう。適当な所に「TEL番号はダミーだからかけるな」と書いたのに、「何度も電話しましたが・・・」とメールで書いてくる、信じられないヤツもいましたが。。。
主に(というか全て)メールでやりとりするワケですが、1件問い合わせるごとに、大体2、3通のメールが届きます。初回、しばらくしてから、とか。
でもまぁ、2週間くらい放置しておくと、自然と収束していきます。
送る方も、リターンない限りは面倒臭くなってくるんでね。
サイトによっては自動送信的な機能があるのかもしれませんね。

0 件のコメント:

コメントを投稿