2013年10月16日水曜日

フェンダー周り

よく言われてるみたいだけど、
Mスポにはフェンダーによーわからん、プラの板っぽいのがついてくる。

コレは、日本の道交法では、フェンダーの一番出っぱっている所から見て、
ホイールやら(正確には回転する部分)がハミだしていてはいけない、
というルールがあるから。

具体的には、 「フェンダーの一番出っぱっている所」に糸をつけて、真下に垂らす。
ホイール中心ぐらいまで伸ばして・・・通常はホイールのリムやらが一番でっぱっているワケですが、ここに当たるようならアウト。
当たらないならセーフ。です。

んで、Mスポの18インチとかだと、ドノーマルでツラツラな設定で、
コレがホントにツラツラで、ギリギリセーフ?アウト?というビミョウな所にあるから。
確実に回避する為に、そーいうの(プラの板?)をつけている、というワケです。

実際には個体差があって、セーフな場合とアウトな場合があると思いますが、
とっぱらうとディーラー入庫できない(道交法にひっかかる)リスクがあります。
回避するには、なんぞ対策する必要があります。

・そのまま
一番確実。

・ホイール変える
オフセットがもうちょいアレなヤツにする。
純正19インチとかは、プラ板つけなくてセーフらしい。

・アライメントを調整
具体的なコトはわかりませんが、若干キャンバーつければ回避できるはず。
同義、という意味でダンパー変える、スプリング変えるなどして車高を少し落とすと、自然とキャンバー付くのでセーフとなる場合が多い、はずです。

・たたき出し
コレはフツーない、と思いますが、フェンダーを内側から叩いて少しだけ外に出す、という荒業。チューンドの世界では、ままあるようですね。


まぁ、ここに上げているのは全て、「理論上」というハナシで、
当然保証もナニもないですけどね。
アフターで、フェンダーにつけるアクセサリー的なものを探して付け替える、
ってのが、実は一番安全確実かもしれませんね。


私的には、しばらく放置。です。

0 件のコメント:

コメントを投稿