2013年10月21日月曜日

税金

クルマは、税金のカタマリだ。
政府は、消費税が10%になるタイミングで、自動車にかかる税金を減らす、という処置を行う・・・「という事についての検討」をはじめた、らしい。

・・・8%にあがるのが確定したのは聞きましたが、いつの間に10%に上げるのも確定したんでしょうか・・・いやまぁ、規定路線ではあるのでしょうけど。

で、具体的には自動車取得税を減らすっつーか、「ナシ」にしよう、って事らしい。そもそも消費税とあわせて二重課税ですしね。
が、クルマの金額にもよりますが、最終的に
自動車取得税+消費税5%
よりも
消費税10%
の方が高くなる、そうです。計算上。

何にしても、減らされるならそれに越した事はないんですが・・・
逆に言って、それはつまり、

自動車取得税+消費税8%

となる、2014年4月~2015年9月いっぱいの間が、「一番高い」って事じゃ・・・。
こらもう、来年春までにクルマ買うしかないっすね。煽ってるワケじゃないですけど;

ちなみに、ガソリン税。
今で大体50数円が税金という計算で、税金なしならレギュラーで1L/100円ちょい、という所でしょうか。
軽油(ディーゼル)は、税金が安くて30円ちょい。
なので、税金なしなら、1Lは大体100円ちょい・・・あれ?

そうなんですねー。燃料としてのコストそのものは、あんまり変わらないんですよねー。
少なくとも、日本では。

うーん。やっぱりアレですね、税金の事はさておいて、原油価格が下がるのを期待した方が早いっすね!<身勝手w
はやいとこ、オーランチキトリウムとか実用化してくれないかなw

0 件のコメント:

コメントを投稿