2013年10月7日月曜日

クルマ選びの基準

まず、ワタシのクルマ選びの基準を述べようかと思います。

クルマ好き、スポーツカー好き。
これでも若い頃は(略

車暦を書くと身バレしそうなので、まぁ、そこそこの台数を、それなりなラインナップで、国産スポーツカー、スポーティカーを乗り継いできたワケです。
昔は、例に漏れず?MTじゃないと・・・な人でしたが、
最近はさすがにシンドイ。渋滞とか・・・ねぇ。
乗り心地よくしようと思うと、MTは気を使うし。
家族いるし・・・ナンダ、一応嫁君用の軽があるんで、普段はソレで。
「ミニバンじゃなきゃダメ」という嫁でもなく、 選択の自由は、それなりあるワケで。

なんやらかんやら、そこそこのクルマ買えるだけの貯金ができて、
今の車がダメってワケじゃないけど、消費税あがるし(その時点では確定してなかったけど、正直政権変わった時点でも規定路線でしたな・・・)
エコカー減税は無くなる、と言いつつ無くならないけど、続く保証もないし・・・
消費税上がっても、自動車業界は頑張るだろうし、大きな産業なんで国が補助するかもしれん。けれどもけれども、それも「希望的観測」であって保証はない。
そんな状態で、何か良いクルマがないかなー、とボンヤリ思っていたワケです。


しかしながら、あまりゴッツイ車は、維持が(税金、保険)大変。
純粋な意味で大きすぎると、車庫が・・・(マンションなので)

といった事を勘案していくと、

絶対条件は、
・排気量2L以下
・AT設定あり

おお、以外と軽い。でもって、できれば・・・な条件は
・ボディ形状はクーペかセダン、それに類するハッチバック
・幅1800mm程度
・なるべく燃費良い方がいい。
・けれども、それなりにパワーがあるというか、スポーティなエンジン・足回り・雰囲気。

こんな感じか。細かい事を言えば、もっと色々ありますが。

あと、なんというか「先進装備」「先進技術」が大好きなので、そのテの装備はあればある程良いです。
あ、絶対条件一つ追加でスマートキー。
コレは、一度使い出すと便利すぎる。戻れなくなります。

・・・となると、実は国産車は、非常に選択肢が狭くなります。
中古、という選択肢がないワケではないのですが、先進装備・・・w

そんな中で、対象となりえる国産車は、相当少なくなります。

トヨタ | 86
日産 | 対象車なし(Zやスカイラインはごっつすぎる)
ホンダ | CR-Z シビック アコード
マツダ | アテンザ アクセラ ロードスター
スバル | B4 インプレッサ BRZ
三菱 |ギャラン

こんな感じですかね。
マツダ、三菱は、何か嫁君が好かないらしくて、検討対象外・・・。

アコードはなんか好かない。シビックはちょっと・・・タイプRはアリかもしれんけど、MTしかない。
CR-Zは悪くないし、スポーツ性と経済性が高いレベルでまとまっているけど、うん・・・なんだろうか、この物足りなさはw

86/BRZは高いレベルで良いのですけど、水平対抗は燃費悪い!パワーも実際、そんなにないし(回さないとパワーでない)つまりはパワー出すと経済性が、のんびり走ると面白くない・・・。

B4は、2L直噴ターボモデルなら、セダンでハイパワーで先進装備アリで・・・かなり上位に食い込むのですが、燃費悪い、ハイオク、そんでもってデザインが・・・
(スバルの最大の弱点はデザインだと思う)

実は、これらの中で一番健闘したのが、インプレッサG4だったりします。

腐っても、先代までのラリーカーイメージで構築されたブランド、
世界でも数少ない、水平対抗エンジンと熟成された4WD。
セダンで、アイサイトとかの先進装備、でもってレギュラーガソリン。
見た目も、エアロ装備すればマシに・・・
最後に、オプションを満載しても300ちょっと。お得だ・・・。

が、なんだ。ネガな点が、
・デザイン・・・うーん。根本的なうーん。
・燃費はやっぱり悪い。いいトコ、待乗りリッター10ちょい。
・なんかこう、説得力がない・・・。
一言で言えば、ステータス。ですか。WRXに全部吸われたな、と。。。

そんな感じで、国産車でコレ!というのが無かったワケです。

0 件のコメント:

コメントを投稿