2013年10月15日火曜日

御三家

輸入車で、このテのクルマ(小型セダン?)を「Dセグメント」と言い、(何故Dなのかはワカラン)
いわゆるライバル的なクルマが存在する。
BMW3シリーズ、メルセデスCクラス、アウディA4
だ、そうな。

先に知っててもBMW選んだかなーって思うけど、コレを比べている所(雑誌とか)が圧倒的に多い。(ちなみに全部ドイツ車)

メルセデスCクラス
よーするにベンツですね。Cクラスっていつだったか・・・十数年前、エライ流行ったような記憶があるけど。あの頃のCは、ベンツにしてはスッキリしたクルマだなぁ、って思ったもんですが、今のCは・・・エンブレムでかい。うーん。
正直な所、輸入車ってエンブレムがクドいクルマ、多いような気がする。
余談ですが、BMWのエンブレムもそんなに好きではない。ホイールにつけるなよ。。。

アウディA4
3車の中で唯一FF。クワトロとか呼ばれるモデル(詳しい事はワカラン)を選ぶと、4WDになる。コレはスバルのAWD、みたいな感じでカナリ「良い」4WDらしい。
しかし高い。
A4ではなかったと思うけど、映画「トランスポーター」の主人公の愛車がアウディでしたな。格好宜しいのは認めるが、シブイおっちゃんじゃないと似合わない。
そしてワタシは、渋いおっちゃんではないので選択肢たりえないのである。。。


ちなみに日本車だと、レクサスISやスカイラインあたりがライバルかな。
ディーゼルという意味ではアテンザか。

しかしながら、何故かこういう対決?って、エンジンの排気量とか無視なんだよなー。
縛ると比べられなくなるから、ってのはワカランでもないが、なんか違うくね?

0 件のコメント:

コメントを投稿