2013年10月10日木曜日

オプション装備

いわゆる、「後付できない」電子装備系のオプションで、
私的にどーしても欲しい装備が2つ。
ACCとヘッドアップディスプレイです。

ACC(アクティブ・クルーズ・コントロール)

よーするにクルコンですが、ただのクルコンではありません。
車間距離を3段階ぐらいで設定しておけば、自動的に前車との距離・速度を調整してくれるという機能です。
高速とかで、クルコン設定してマッタリ走っていても、大体前車が詰まって、クルコンカットしてしまいます。が、コレがあればそんな心配ナシ。
前のクルマがいなくなれば、自動的に設定した速度まで加速します。

国産だとスバルのアイサイトが近い仕組みのようです。どちらが高性能化はわかりませんが・・・。 設定できる最大速度は、さすがに輸入車?BMWの方が上だったかと。(たしか110km/hぐらい)

下は30km/hから設定できるので、一般道でも使えます。
若干怖いですが、完全停止まで自動操作、完全停止後も3秒以内ぐらいに前車が動き出せば、勝手に走りだすそうです。
つまり、渋滞して進んで止まり・・・進んで止まり・・・の時に使えるっつーコトですね。案外、自動運転が実用化するのも近いのかもしれん、という装備ですな。

ヘッドアップディスプレイ

ちょうど一年くらい前だったか、カロッツェリアがヘッドアップディスプレイ付きのナビを売り出しましたね。純正でヘッドアップディスプレイが付けられます。
性能、はイマイチわかりませんが、
透明板が・・・というタイプではなく、純粋にフロントガラスに情報を照射します。
速度とかナビとかが表示されるそうな。すげー。
性能とか使い勝手はともかくとして、未来的な雰囲気がサイコーですね。


他にも諸々の電子制御ステキオプションはあるのですが、この2つは特に(私的に)ヨイ感じ。
しかしナンダ、これらの装備は高い!のです。

320dは、ちょうどプチマイチェンの過渡期にあり、
この辺の価格帯・価格感が現行・次期と結構違います。
次回はその辺の説明をば。

0 件のコメント:

コメントを投稿