2013年10月28日月曜日

燃料

F30 320d Mスポーツは、当然軽油。
燃料タンクは57Lで、カタログ数値上の燃費は19.4km/Lなので、
燃料満タンから、理論上は1100kmほど走行できるはずです。

が、マニュアルのどこだったかに、「燃料タンクがあんまり空に近づきすぎるとエンジンによくないから、なるはやで給油すべし」的な記述がありました。

一応、計算上の残り走行可能距離が50kmを割ると、警告出るそうです。

フューエルリッド(給油口のフタ)は、特にロック解除的なボタンなりレバーなりはなく、クルマ全体のロックを解除すると、フタを押せば開くタイプです。

フタ開けると、緑の「軽油でっせ」的な警告用のタグが付いてますが、あんまり目立ちません。ノンセルフ派は、ステッカーとか買って貼っておいた方が良いかもです。

セルフで一回だけ給油しましたが、給油口の中には「内蓋」っぽいものが見えるので、
セルフのスタンドとかでギリギリまで・・・という給油方法はできないと思います。
給油口の中の方で、給油ノズルのセンサー?的なものがチクチク反応して、最初上手く給油できなかったです。なんかコツでもあるのか?

初給油は、135円/Lで30Lぐらい入って、4000円ちょい。安いっすねー。
・・・いやまぁ、135円/Lで安いって、感覚が既におかしくなってますね;

ちなみにワタシはコレ買いました。
まだつけてないので、付くかどうか不明ですが・・・なんしか安いっすね;


※追記
結果的に、「つかなかった!」です;;
給油口の方が二周りは大きかったですね。。。
代わりじゃないですが、小さい「軽油」シールが2つ、ついてたのでそれだけ貼っておきました。

0 件のコメント:

コメントを投稿