2013年10月15日火曜日

マフラー

さんざBMW 320dを調べて、どーにも良くわからない所がある。
それはマフラー。

モデルによってマフラーの形状?がビミョウに違うらしい、というのはわかっているのだが、具体的にどうなのかがイマイチはっきりしない。

そんなアホな、って思うのだが事実。
カタログ見てもイマイチわからない、のだ。
(以前カタログがわかりづらい、と書いたのはこの辺の理由)

BMW3シリーズのカタログは、基本的に320i(エンジン)を中心としたカタログで、320dについてはあまり触れていない。
見た目(写真)も、iとdでは大差ない・・・はずなのだが、コレがまたわかりづらい。

日本車のカタログって、大体「写真は~装着車です」とか、オプションが何ついているか、というのを書いてくれているが、BMWにはソレがない。
それどころか、「写真は日本仕様とは一部異なります。また、一部オプションを含みます」って超ザックリ。
さらに言うなら、「そう」書いておいて写真はフツーに左ハンドルだったり・・・。
そら、違うわなぁ。
という事で、カタログの細かい部分が信用できん。

細かい事は細かいが、気になると言えば気になる。お国柄、ってコトなんでしょうかね。

んでまぁ、各種いろいろサイトを調べ、
320d Mスポーツにお乗りの様々なユーザ様の写真を見ていくと、
恐らくは320d(F30)については、左側一本出しマフラーだろう、という結論。
(クルマを真後ろから見たときに、左側)

ちなみにカタログの写真は、
スタンダートが左一本、
スポーツ、モダン、ラグジュアリーは共通で左二本(細いの二本)、
Mスポーツは、太いの左右一本ずつ。
見た目的にはMスポのが一番なんですが、コレたぶんオプションのマフラーじゃないかと。

という事はアレか、ドノーマルだと320dはスタンダートと同じってコト?
うーん。。。
320i は、実際どうなんだろ。まぁ、どっちでもどうしようもないんですが。
さらに、F31(320dのワゴン版)は、どーなんだろう。どうし(略


まー、ディーゼルはマフラーいじってもほとんど変わらないというし、
見た目重視でマフラーカッターでも良いんですけどねー。見た目だけ太くしようかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿