2013年10月8日火曜日

BMWの「モデル」

国産車は、大体クルマごとに「車名」が違う。
最近では、レクサスとかアルファベットとかの型式っぽい車名なのは、欧州車のマネだといわれている。

BMWは1とか3とか5とか、数字で「種類」を表している。
わかりやすいような、わかりづらいような・・・;
基本的に「数字が大きい」ほど、グレードが高い車、と思っておいて良い。
例外的に頭に「M」が付くのは、スポーツモデルっつーかカスタマイズモデルっつーか、とにかくゲロ高い。
インプレッサ「Sti」、今風に言うと「ts」(チューンドバイエスティーアイ)みたいな感じかね。
どうやら、BMWは「M」とつくモデルやグレードは、「スポーツ」「スポーティ」なモデルやグレードやパーツ、らしい。Mって何の約なんだろう?

んで、有名な「BMW 3シリーズ」とかいうのは、BMWの3っつーモデルに属するクルマ、ってことで、
基本的な部分は3シリーズであれば共通している。
モデルによって、セダンだったりワゴンだったり、ハイブリットだったりディーゼルだったり、排気量が違ったり装備が違ったり・・・んん、結構違うw

けどまぁ、3シリーズはBMWの中でもメインのモデルで、種類が沢山ある。
という事らしい。

今現在の3シリーズは、320か328、ガソリンはi、ディーゼルはd。
328dってのはないので、
320dという時点で3シリーズのディーゼルモデル、というのが確定する。
あとはセダンかワゴンか。またはグレードの違い、でしょうか。

型式のF30、とかの基本ルールは国産と共通っぽい。(国産がマネてるのかね?わからんけど。国際ルールでもあるのか?)
つまり、今の3シリーズは6代目、ってコトになりますね。

0 件のコメント:

コメントを投稿