2013年10月9日水曜日

試乗

予約して、試乗に行きました。
初めて行きました。BMWのディーラー。
と言うか、輸入車のディーラー自体、三十数年生きてきて初めて・・・ですね。記憶にある限りでは。
なんか、なんとなく客層がセレブな感じが・・・w

それはさておき、試乗です。
BMW 320d Mスポーツ(セダン)。

外観
色は・・・好みの問題でしょうし、諸事情あって中略。
エアロとかは写真見てもらうとして、全体の印象としては「そこまで大きくない」です。
並みの2Lセダン、という所でしょうか。
数値見れば結構大きいんですが、国産の一般的な2Lセダンより、全高が低いような。

私的には、国産車の(見た目の)最大の弱点は、
ホイールハウスのスキマ
にあると思っています。フェンダーと、タイヤの「空間」が妙に広い。
輸入車は、(BOXタイプのクルマは除いて)この辺、そんなにスキマがあるクルマはなく、「ええ感じ」のバランスだと思いました。
タイヤが45の割に厚く見えるのは、ランフラットだから、でしょうか。
BMW3シリーズは、ノーマルだとブレーキキャリパーの見た目が貧弱。悪く言えばチャチ。
性能は置いといて、見た目をもうちょっと・・・Mスポーツは色つけるとか?したらいいのに。
外観はそんな所でしょうかね。

内装
シートは専用。シート位置とかは当然電動で、背もたれ角度、着座位置前後、シート高、角度、ランバーサポート、太もも裏あたりの出っ張り具合など、
かなり至れり尽くせりで調整でき、さらに「設定」を保存しておく事ができる、らしいです。細かい。
ハンドルは上下前後に調整できます。握った感じ、結構太い。(Mスポーツに限るっぽい)
かなり「運転手より」なクルマですね。

日本仕様は右ハンドルのみで、元左ハンドルを強制的に右ハンドルにしているワケですが、サイドブレーキはちゃんと運転手側(ソレも反転)してます。
日本車の某有名スポーツカーは、日本のクルマのクセにアメリカ市場よりで、サイドブレーキが「左側」。日本・右ハンドルでも左側。価格も結構するクルマなのに。エライ違いですな。(ディスってるワケじゃないですが、アレは納得いかんかった)

ミッション?は何かフツーのATと違って電子制御?というか、スイッチ的な?
文章で説明しにくいのですが、とにかくDにいれた後にPに戻すには、「ボタン押す」操作が必要です。

あと、輸入車なもんで、ウィンカーとワイパー位置が逆。コレは慣れるしかない・・・。
でもって、ライトは「その辺」ではなくて、ハンドルから右側にある、「ひねる」タイプのスイッチ、だとか。うーむ、聞いてはいたが新鮮だ。

最後に、スタンダートはハンドルから見て右下?というかあたりに、小さい「引き出し」的な収納があり、コレが小銭入れたり、マンションのチェーンゲートのリモコン入れたりするのに良いなー、って思ってたんですが、
Mスポにはないっぽい。何故。

エンジン
キーは、当然スマートキー。スターターはプッシュボタン式。ハンドル左側です。
ブレーキ踏んで、スイッチ押してエンジン始動。
・・・うーん。うん。まぁ、確かにちょっと違和感があるなぁ。(ディーゼルの音)
が、まぁ、慣れでしょう。音量も許容範囲。
(ただし、ためしに窓開けてみたら、結構やかましかった。社内の防音性はかなりのモノ。逆の意味では、アイドリング状態で「エンジン音がいいぜ」と外から眺める・・・ような感じではない)

走行
それなりにスポーツカーに乗り、それなりに大きなクルマにも乗っていたので、サイズそのものには別段なにも。小回りも、こんなモンでしょう。
そういう意味では、フツーのセダンだ。

走行中の音も別に気にならなかった。

で、アレだ。足回り。すげぇ乗り心地良い。
私的には、歴代クルマの乗り心地(ノーマル、足変更後全て含め)ではナンバーワン。「走り」の意味では、当然試乗ごときでわからないので割愛ですが。。。
コレでも一応、乗り心地という意味では一番「悪い」はずのMスポーツなんだけど・・・。感覚がおかしいのか。

ただし、試乗車の走行距離の確認を失念していました。
ウワサによると、5,000~10,000kmぐらいから、イロイロ馴染んできて「音が静かになる」「足回りが滑らかになる」と言います。

また、ウワサのアイドリングストップ。再始動の際の音やショックが気になる!という人が多かったのですが、ワタシはそんなに気になりませんでした。
軽のアイドリングストップが再始動するのと、そんなに変わらないような。
プリウスなんかはしばらくモーターで走るので、論外ではありますが
通常エンジンの「アイドリングストップ」車に乗った事があるか・ないかの違いは大きいような気がします。
初めてアイドリングストップの車に乗ったときは、「ナイなー」って思いましたが、乗ってたら慣れます。そのレベルかと。

走行性能。トルクすげぇ!アクセルをラフに開けたらフッ飛びそうです。
ブンブンとブン回すのではなく、ソロソロ走るのがええ感じ。それでも十分早かったりしますね。
ブレーキは、踏んだら踏んだだけ、リニアに効く・・・というよりも、少しだけ奥で効く感じ。個体差あるかもしれませんけど。

最後に、ハンドルは重い。ハワステ当たり前、電子制御パワステももはや普通のこの時代、電子制御のパワステのクセにかなり重い。と感じた。
どっちかというとこの方が好みなんで、問題ないですが。
営業マンは、「これでも軽くなった」とか、昔からのBMWオーナーに言わせると「軽い」らしいです。これより重いんなら、パワステじゃなくてもいいのでは・・・;

試乗で感じたのは、こんなところですかねー。

音、振動が最も心配なネガな部分でしたが、思ってたほどではなかったので安心。
いや、逆か。
どんどこ引き返せなくなっていきました・・・;

0 件のコメント:

コメントを投稿