2013年10月8日火曜日

3シリーズ 320dの種類

3シリーズの、いわゆるクリーンディーゼルに該当するクルマでも、いくつかのモデルに分かれています。
コレが、最初は意味がよーわからんかったです。

まずは、基本的にこれらのモデルは、基本となる装備(エンジンや足回り、ミッションとか電子装備)は「同じ」です。
それ以外のビミョーな装備が異なります。

まずは、ボディタイプ。セダンかワゴンです。
トランクかラゲッジか、っつー違いですが、ワゴンの方がやや重い、ですね。

でもって、モデルは5種類。
名無し(スタンダート)
Sport(スポーツ)
Modern(モダン)
Luxury(ラグジュアリー)
M Sport(Mスポーツ)
です。

スタンダートは、一番基本となるモデルです。
Sport、Modern、Luxury
の3つは、 値段は同じ。
フロントバンパーのデザインが異なり、雰囲気とか内装とか、その辺が違います。
ホイールのデザインもおのおの違う。
スポーティなのか、モダンなのか、ラグジュアリーなのか(ってまんまですが)
クルマとしての走行性能とかは、基本的にスタンダートと同じです。

最後にMスポーツですが、コイツはSportの発展版みたいなタイプ。
バンパーは変更され、専用ホイール、専用シート。全てよりスポーティな装備です。
唯一、足回りも違い、車高が他のより1cm低い。
当然価格も一番高い。

といった感じです。
ちなみに、「320i」はガソリンモデルで、同じように5つの種類があります。
さらに、xDriveというのがあり、コレはよーするに「4WD」という事です。
(ディーゼルモデルにxDriveはなし)
さらにさらに、320iにはMTモデルがあります。

最後に、328iというタイプもあり、コイツは平たく言うと、「エンジンがちょっとゴッツイ」モデル、という事ですね。

※追記
3シリーズには、セダン、ワゴン(BMW的には「ツーリング」と呼んでいる)以外にも「グランツーリスモ」、「カブリオレ」などのモデルがあります。
「グランツーリスモ」は、一回り大きなセダン(主に後席にゆとりを持たせたモデル)ですが、ボディ形状はハッチバック的な形です。(後席とラゲッジが繋がっている)

コレのディーゼルモデルはありません。

「カブリオレ」は、ようはオープンです。「クーペ」も一応存在しますが、4シリーズができたんで、そのうち消滅するのではないでしょうか。カブリオレも同文。

最後に、ハイブリットがあります。
セダン、ハイブリット、エンジンは直6だそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿