2013年11月3日日曜日

オーディオ

320dには(というかたぶん、3シリーズは全部)、
ノーマルでナビがついてきます。
今流行り、というか一般的な、オーディオ兼用のHDDナビ。ただし、TVチューナーはついてきません。(オプション)
私的には、わざわざクルマでTV見たいとも思わないので、どーでも良いですけどね。

オーディオは、CD/DVD、HDDに音楽データ保存、USB接続、AUX IN〔外部入力〕端子とかがありますが、なんといってもオススメなのがbluetooth接続です。
少なくとも、私が持ってるiPhone5(iOS6)では、何の問題もなく接続できました。

初回に接続設定(電話とオーディオは別々)しておくと、後は毎回、エンジンかけるだけ(正確にはイグニッションをONにするだけ)で自動的に接続されます。便利。

社内スピーカーとマイクによる電話、
あとiPhoneに入れている音楽データを無線で読み込み。音とびとかもありませんし、ランダム選曲も、iPhone側で設定しておけば問題なく反映されます。
また、クルマからの操作(オーディオないしはハンドルのボタン)で曲送りや音量変更も問題なしです。
ヘッドアップディスプレイを装備していると、そこで現在の曲名表示および曲送り・戻しの表示が可能です。

ソレってそんなに・・・?と思うかもしれませんが、一度やってみると「すげー便利!」って思うはず。
特にiPhoneとかで音楽データを管理している人にとっては物凄く楽。
bluetooth接続できる機器なら、たぶん大体イケるのではないかと思います。

あと、ラジオは言うまでもなくついています。

クルマの真ん中にコントロールパネルというのか?オーディオ電源、音量とかCD差込口とかありますが、そこら辺に9つぐらいだったか?ショートカットキーがついてます。
ラジオの周波数(局)とか bluetoothで接続するオーディオとかの選択肢を、登録しておいて、ボタン一つで呼び出せるというモノ。
ま、よくある機能ですが・・・
実はこのボタン、機械的なボタンではありますが、どうやら接触センサー的なものが内臓されているらしく、「触れる」だけ(押さなくても触れるだけ) で、
「そのボタンに何が登録されているのか」が、ナビに表示されます。
嫁君がきづいたのですが・・・なんじゃそりゃ、な無駄に豪華機能ですね。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿