2013年11月13日水曜日

オートワイパー

ワイパー。
320dのワイパーは、まぁ普通のワイパーなんですが、操作が微妙にとまどう。。。
当然ですが、輸入車なので右側にワイパーが。
BMWがそうなのか、輸入車がそうなのかはわかりませんが、レバーを下にきると1回だけワイパーが動く。
上に切ると、ワイパーが作動。
レバー根元付近にダイヤル的なヤツがあって、コレを回すとワイパーの速度が変えられる、という。言うんだけど、体感的にはあまり違いを感じない。
手前に引くと、ウォッシャーが出る。
いわゆる「ヘッドライトウォッシャー」もついてて、同時に出たりするもんだから、私的にはちょっと。。。
できればヘッドライトウォッシャーはカットしたい。止められんのかなぁ。
レバー先端にボタンがあって、コイツを押せばオートワイパー。
写真は、反射で分かりづらいけどバックミラーの裏というか、フロントウィンドの真ん中上部を外から撮った所。
コレがオートワイパーのセンサーらしい。
便利は便利・・・だとは思うけど、センサーが利く基準がよくわからない。
フロントウィンドの濡れぐあいでも見ているのか・・・?
結構降ってて、雨粒で視界が・・・なタイミングでも動かなかったり、かと思えばいきなりモーレツに動き出したり。
悪くはないけどスバラシい、というほどでもないでしょうか。

リヤにはワイパーはなし。熱線はある。
あと、雨つながりで言っておくと、サイドミラー。
熱線入ってて、雨粒除去は、まぁ出来る。出来るんだけど、運転席及び助手席の窓の雨粒はいかんともしがたく、見づらいにはかわりない。
雨で濡れまくっている際は、拭いてから乗ることをオススメします。

0 件のコメント:

コメントを投稿