2013年11月10日日曜日

メーター周り

最近のクルマにありがちな、オンボードコンピュータというのですか?
メーター周りに結構イロイロと機能がついています。

純粋なメーターは見ての通りアナログメーターです。
左が時速、右が回転数ですね。
写真には写ってないですが、左端が燃料、右端が水温です。

アナログメーターですが微妙にデジタルで、
例えば写真だと、速度の30km/hあたいに緑のランプがついているのがわかりますか?
コレ、現在設定されているACCの速度、です。
ぶっちゃけ、ヘッドアップディスプレイに表示されるので不要なのですが、
ただのクルコンとかの場合はここしか設定速度を確認する場所がない、のですね。

260km/hスケールの速度なもんで、一般道では真上にすらいかないwので、速度計は正直見づらいです。私は、速度はすべからずヘッドアップディスプレイで確認するので、メーター見てませんねぇ。。。

右のタコメーターは・・・5400ぐらいからレッドゾーンですね。
ゼロ付近を見ると「READY」「OFF」とありますが、
エンジン切ってるとOFF。アイドリングストップではREADY、を指すようになっています。微妙に丁寧?
これまた写真に写ってないですが、タコメーターの下回りは、現在のギア数、
その下に瞬間燃費計がついています。(下の右側、赤いライン)
また、ハイブリットじゃないけど回生ブレーキがついてるそうで、その発電量が表示されます。(下の左側、青いライン)
あんまり気にしてないので、どれぐらいのものかはちゃんと見てませんが。。。

真ん中上は前までに説明した、オプション系統の表示。
下は、気温やら燃費やらナビの到着予想時刻やら現在時刻やらオドメーターやらトリップメーターやら・・・が、デジタル表示されます。
ある程度、表示内容を選択する事もできます。

ざっくりこんなモンですが、まだまだ細かい機能がありますねー。
細かいのは再調査して、後日報告したいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿