2014年6月14日土曜日

BMW4シリーズ グランクーペ


http://www.bmw.co.jp/jp/ja/newvehicles/4series/gran_coupe/special/

BMW4シリーズのグランクーペ、が出たそうな。
相変わらず、日本BMWのWEB戦略はクソだと思う。見づらい、わかりづらい、あんま格好良くもない。「そこ」に金かけなくても売れるからいーや、ってコトなんかなー。

すさまじく今更ですが、
BMW3シリーズって、普通「びーえむだぶりゅーさんしりーず」って読みます・・・よね?「すりーしりーず」とは聞いた事ない。
という事は、
BMW4シリーズは「よんしりーず」でいいのか。「ふぉーしりーず」ではあんま語呂よくないし。・・・どちらにしても微妙だなぁ。

つか、現地読みだとどうなるんだろうか。。。
調べてみると、
BMWをドイツ語で読むと「ベー・エム・ヴェー」、日本語になおすと「ベンベー」って聞こえるとかなんとか。
で、数字。
名前読み方意味
0nullヌル0
1einsアインス1*
2zweiツヴァイ2
3dreiドライ3
4vierフィーア4
5fünfフュンフ5
6sechsゼクス6
7siebenズィーベン7
8achtアハト8
9neunノイン9
10zehnツェーン10

まんま信じるなら、「BMW3」は「ベンベードライ」?・・・なんかビールっぽいなww
ツヴァイとかアハトあたりがちょっと格好よいかもw

 話が盛大に脱線したけど、そもそものBMWのランナップ戦略もよーわからんですね。
ポンポン買い替えられない貧乏人にはさほどどうでも良い話ですが・・・
4のグランクーペとか。
グランクーペってのがそもそもアレな話で、セダンとナニが違うんだ?という。。。

3シリーズでは、
ノーマル→セダン
ツーリング→ワゴン
グランツーリスモ→ハッチバック
さらにハイブリット、と結構わかりやすい。

しかしながら、4がクーペなのはいいんだけどグランクーペって。。。
3でナニがダメなのか。。。いやまぁ、好きな人にはもうしわけないが、よーわからんというかスキマ産業的な香りがする。
カブリオレ(オープン)は、それなりに需要あるでしょうけど。

私的な感覚では、2ではちょっと小さい、4ではでかい、3もキモチ大きいので、
3をもうちょっとだけ小さく、軽くしたクーペで、2Lターボのディーゼルとかあったらベストマッチですねー。
・・・いや、今すぐ出ても買えませんし、ドア4枚に慣れるとなかなか2枚に移れませんけどねー。(それでも、そういえばドア2枚車を3台乗ってきた・・・アホですね)

まぁ、ともあれ、BMWは4以上になると大きすぎて、マンションの駐車場とかには納まりません!(正確に言うと機械式駐車場に入らない)
貧乏人は買うな!って話ですね!!・・・いやまぁ、3でもけっして安くないし、事実、そうなんでしょうけどw

0 件のコメント:

コメントを投稿