2015年11月1日日曜日

オートライト

例によって略。

なんか暗いね。雨降ってるし。

さてはて、ずい分前にコメント欄に質問をいただいておりました。
なんとゆーか、コメントに非常に気づきづらい!申し訳ない。無視してるわけじゃないので気長にお待ち下さい。。。

さてさて。質問はオートライトについてでした。

「昼間トンネルに入った時のヘッドライトの点灯が遅い上にトンネルを出てから2分程点灯したままですが、動作調整はidriveで出来るんでしょうか?」

ズバリ、出来ません。
ま、もうだいぶ試されたとは思いますが。

私も・・・ヘッドライトの点灯が遅い、と言う事はないですけど、消灯は遅いです。手動でオフにしてます。意味無いじゃん、とか思いますけど・・・
オートワイパーの感度もイマイチですね。

で、どうにかなるのかと言われると、一応どうにかできるようです。
いわゆる「コーディング」というヤツです。・・・クルマの設定を変更するのを「コーディング」って・・・セッティングでええやん・・・と。某業界人からすると違和感を覚えますが・・・

そんなコトはどうでもよいですw

ちょっと調べると、

F30系
FEM_BODY -> RLS_DEF_FLC_SCHWELLWERT_SATZ -> unempfindlich

sehr_empfindlich  (Werte=02) 非常に敏感
empfindlich  (Werte=01) 敏感
normal  (Werte=00) 普通
unempfindlich  (Werte=03) 鈍感
Tagfahrlicht  (Werte=05) デイライト(未確認)

日本車のディフォルトは「unempfindlich」

との事で。
http://minkara.carview.co.jp/userid/1731931/blog/31947332/
コチラから拝借しました。。。

察するに、これを普通とかに変えるとなんか変わる。

のでしょう。

コーディングは、ちょっとした機材とノートPC、専用ソフトがあれば誰でもできるそうですが、ショップとかに頼めば1回数千円とかでしてくれる・・・だったかな。ディーラーとかでやってくれるかはわかりません。場所による、ですね。

ただ、コレってパラメータいじってるだけなので、
言ってみればパソコンのレジストリをいじってる程度のモノ。
本当の意味での専門家ってのはほとんどいないと思います。
どんな値があるか「知っている」のと、いじった結果どうなるかの経験則、ですね。

ライトの感度とかでしたら、可能であれば自分でやる方がよいのでしょうね。頻繁にいじって自分に最適なのにしたいと思いますし。
敷居高いなら、諦めるしか・・・。

かくゆう私は、ずいぶん前にやろうかなーとか思ったんだけど、面倒くさいので放置してたんだなー。うーん、どうしよ。また考えよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿