2016年5月23日月曜日

10,000キロを越えて


320dに限らず、でしょうけどクルマはある程度の距離走ると、イロイロと「馴染んで」くると言われています。
エンジンの吹けが良くなったり、足回りがしなやかになったり。
私は正直、全然距離乗れてないのですが、それでも1万キロは越えました。ウワサによるとディーゼルの振動がマシになる、とか言われてますけど、実際どうなのかレポートしてみたいと思います。
ただし、個体差もあるとは思いますし、私の320dの場合は・・・という前提でお願いします。

さて、今現在の私の320dは・・・
2013年式(今年の秋に初車検)、走行距離は1万~1万5千の間ぐらいです。
特別なメンテやらはしていません。オイル交換は1回くらいですね。
という条件で。

▼振動
一番気になる振動について。
アイドリング時の振動は、特に変化なし。アイドリングストップからの復帰は、気になる時とならない時がありますが、機械的に違いがあるとは考えにくいので、その時の精神状況によるものでしょう。
走行時の振動ですが、以前に

正直1200~1500回転位だと、結構振動やら音やらが大きいと言うか。エンジンが綺麗に回っていないと言うか、なんか「頑張ってる」感が出ています。1600~1800回転を越えた辺りから、それらのネガな部分は劇的に収束します。音も振動も、一気になくなります。

…と書いていました。
コレ(1200~1500回転時の音や振動)は、かなり改善されました。
以前はちょいちょい気になってたんですが、いつの頃からか全く気にならなくなり、
「・・・そう言えば?」と思い出して、感触をじっくり確かめてみましたが・・・
1300回転前後で出ていた振動が気にならなくなる程度には改善していました。

▼音
音は基本、変化ありません。相対的には「慣れ」の問題で、気にはならなくなっています。窓開けて走行も平気。
ですが、慣れただけなので、変化しているとは思えません。

▼エンジン
アタリが良くなったとか吹け上がりが良くなったとか、は特にありません。
理屈の上では良くなってるかも、ですが気温やらもありますし、誤差の範囲でしょう。
余談ですが、320dの高速道路巡航は100km/h・8速・平面・ACC起動・ECOモードで1000回転程度です。
そりゃー燃費いいはずだよね。。。

▼足回り
乗り心地が改善される可能性がありますが・・・どうでしょう。
特に良くも悪くもなっていない、ような。
気にならないなら悪くなってるワケではなさそうなので、善しとしましょう。

▼燃費
コレもほとんど気の問題なのでなんとも。
特に運転方法を変えたという事もなく。


・・・とまぁ、総合的に見るとほとんど変わってないのですが、
振動に関しては良くなってるので、プラスマイナスで言えば「ちょいプラス」ですかね。

0 件のコメント:

コメントを投稿