2016年6月11日土曜日

i8試乗!

車でお出かけ。の、帰り際にBMWディーラーが。何気に見ると、i8が停まってる!
という事で、急遽予定変更して(一旦通り過ぎたのでグルッと回って)寄ってきました。

モーターショーで2回、 そこらの駐車場で1回見ただけでしたが・・・
試乗もできる!って事で、思い切って乗せていただきました。。。

内装は・・・多少、アレですが基本はBMWのいつもの内装。
特別使いにくくもやすくもないです。
シフトは電子シフト、パーキングブレーキは「サイドブレーキ(レバー)」ではなく、
パワーウィンドっぽいスイッチ(i3と同じタイプ)でした。
他は特別なブブンはありません。

乗るときにサイドシルが太く・・・ようはドアからシートまでの距離が遠いのでのりづらい。
シートは特筆すべき点はなく・・・ランバーサポート的なのがないので、ともすれば3シリのシートの方が良いかも。
ハンドルは3シリMスポよりもちょっと細い。
ぐらいです。
ヘッドアップディスプレイつき、ACCは不明。
基本は電気自動車というか、モーターのみで走行、バッテリーなくなってきたり、踏み込んだ時にエンジンかかる仕組みだそうですが、i3のような回生ブレーキ(アクセル離しただけでブレーキ踏んたような急激な減速がおきる)ではなく、フツーの走行感覚です。
ともすればプリウスっぽい。
幅が広い、低いクルマですが普通の道ならそれほど気にならなず、いろんな意味であまりクセがないのでごくごく普通に乗れます。2,000万クラスのスーパーカーなんですけど。。。
良くも悪くも、という事なんでしょうね。

とにかく速さ正義な人は、M2とかM4とかに選びなさい、という事なのでしょう。
リヤのブレーキランプ付近がえぐれてる。。。スポイラー代わりなんでしょうね。

街乗りではモーターのトルクのおかげで、ちょっと踏めばヒュンと加速する(ディーゼルとは違って音がない)ので・・・
空いた時にちょっとだけベタ踏みしましたが、全開加速はそれなり。エンジン音もまぁまぁ。
ガチスポーツカーのそれには及びませんが、瞬間3秒なら独特の世界観があるっぽいです。

ドアは当然ながらガルウィング。ボディはカーボンらしいんで、ぶつけたらヒサンな目(お金的な意味で)にあいます。保険死ぬほど高そう・・・。
カーボンとあれば軽そうですが、なんやらかんやら載ってるせいで車重1500kgぐらいはあるそうな。

総論としては、雰囲気車・・・というとアレなんですが。
「快適」ではないので、普段使いとしてはシンドイと思います。狭い駐車場ではドア開けられねーし。いろいろ気を使うし。荷物は載らないし。そもそも乗り降りしにくいし。
仮に3シリ程度の値段で買えたとしても、たぶん・・・買わないかなぁ。10歳若ければ買ったかもしれんけど。
ま、どの道買えないし検討にも値しない、貧乏人の僻みですけどね。。。

全開冷やかしでしたが、良い経験させていただきました。

余談:お値段、「大阪人風」にいうと1900万ぐらいだそうです。
余談2:3シリに「320e」っていうハイブリットモデルがありますよね。アレがシステム的にはi8に近いんだとか。だとすると、結構良いかもしれませんね。。320eのMスポーツモデルで620万ぐらいだそうです。
余談3:お隣がマセラティのディーラー。グラントゥーリズモ(たぶん、ちゃんと見てない)がどどーんと展示、お値段1890万ぐらい。i8とほとんど同じじゃねーか。

0 件のコメント:

コメントを投稿