2015年4月5日日曜日

雨の日の320d

桜が満開ですが、即大雨ですな。

そう言えば、「雨の日」の・・・というのはあんまり書いてなかったかな、ということで。

1)使い勝手
まぁ、普通のセダン車なので、雨の日の使い勝手、という意味では普通のセダンです。
ミニバンとかと比べて、傘とか載せにくい・取り出しにくいとか、
トランク開ければ雨は入りまくるとか、そういう意味では「悪い」部類かもしれません。

「セダンの」としては、可もなく不可もなく。です。
ミニバン乗りがイキナリ320dに乗ると、雨の日の使い勝手は悪いと感じるでしょう。。。

2)操作性
実はワイパーが、なんかこう、使いづらいです。
ハンドルに向かって右側がワイパー系のレバーですが、
手前に引くとウォッシャー、下が1回だけワイパー動かす、上にすると通常ワイパー起動。もう一回で高速ワイパー。
で、レバーの頭にボタンついてて、コレがオートワイパー。

なんですが、オートワイパーが超微妙。
なんか、こう・・・役に立つのか?という・・・。


他に、雨っつーか湿度高い時にフロントウィンドが曇ったり・・・という時のエアコンの操作。が、微妙。サイドミラーの熱線とかもあるようですが、どこをどう、ナニをどうすればいいのか?というのが直感的に、は、わからない。
あとなんとなく、エンジンかけてからエアコンが効くまで、時間かかるような気がします。

雨の日、という意味では、操作性はちょっと良くない、という総評ですかね。

3)走行性能
例によってフツーに走っているだけですが、特に不安はありません。FRだからといってナニがどう、ということもなく、
車重は重い方なので、むしろ安定しているというか?
ノーマルのランフラットタイヤも、雨だからどうこう、ということもないです。

関係ないけど、雨の日はタイヤの性能が結構モノを言うように思います…前の車はミゾがもうあまりなかったのもありますが、あと幅広のタイヤだったもんだからすげー滑ったなぁ・・・。

ちなみに、コレは前に書いた気がしますが
オートクルーズ。
普通の雨なら使えますが、豪雨、になると利かなくなります。危ないので使わないようにしましょう。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿