2018年9月6日木曜日

伝説?の酷道


ちょっと諸々ありまして
何の気なしに伝説の酷道に行ってきました。

滋賀県と三重県の境にある「石榑峠」という所です。
かつてはガチで国道421号線だったのですが、あまりにアレな道だったのかトンネル工事、2011年に運用開始されたそうなので、案外最近まで現役だったんですねー。

昔ながらの峠道なのですが、県境の所に写真の通り、コンクリブロックがあり(何の為?)幅2mちょいだそうで近年の車でもギリギリ。2t以上は通行禁止だったそうです。


ちょっとわかりにくいですが、チェーンが貼ってあって今は通行できません。
いつぞやに三重県側が雨で崩落したそうで、三重県側は通行禁止になってます。滋賀県側からはここまではたどり着けますが、まぁ何にもありません。
写真・右手にNTTの無線中継所があったそうですが、今は撤去されてます。
登山目的、自転車・バイクなどの物好きが集まるようですが・・・まぁ、暇なら行ってみたらどうでしょうかw

2 件のコメント:

  1. コメント失礼します。
    自分も320dMスポーツ(中古車でですが)を購入しようと考えています。
    いきなりコメントして内容も失礼で申し訳ないのですが、年収おいくらで現在お車に乗られていますか?
    自分も余裕をもって維持できるかなと乗っている方のお話を聞けたらなと思い。
    突然すみません

    返信削除
    返信
    1. 返信遅くなってすいません。
      えーっと、年収はですね。あんまり参考にならないと思いますので差し控えさせてください。
      現在も維持しています。
      320dは、通常乗る分にはそれほど維持費はかかりません。一般的な2Lセダンと同じくらいです。燃料代は軽油なんでやっぱり安いです。
      ただし、ディーラーでのメンテやパーツは、国産車と比べると高いと思います。中古ですと距離にもよりますがバッテリー、タイヤなど
      これらの交換は結構かかるモノだとお考えください。
      サードパーティーとか、オートバックス的な所とか、安くあげようと思うと自分で調べる努力が必要です。

      まるっとおまかせ、ぐらいの感覚でしたら、
      燃料+自動車税+保険+車検貯金+その他パーツ貯金
      などで、月2~3万確保できれば充分に維持出来ると思います。(高速代は除く)

      削除