2018年9月25日火曜日

レクサスLC

 先日、車検で車預けてきました。台車はアクティブツアラー。うーん、背が高い。
それはさておいて。登場して1年半ほど経ちますかね?レクサスLC。
日本車でこんなスタイリング&パッケージの車が出たことに衝撃を受けました。
個人的には「いつか乗りたい夢の車」です。このブログも「レクサスLC購入記」とかに変えて・・・まぁ先立つものがないので当分無理ですがw

で、先日仕事で東京に行くことがありまして、空いた時間に品川のレクサス高輪に行ってきました。人生初レクサス・ディーラー。
・・・高輪は比較的「大きいレクサス」みたいですが
BMWとあんま変わらないな・・・車両単体価格ではBMWの方が上だし、そらそーなんですけどねw

2Fギャラリーに展示してあったLC

なんかレーサーの人への応援メッセージがベタベタ貼ってありました・・・。
コレ意外に(LCの)展示車両はなく、試乗車はあるけど出払っているとの事。
(特別仕様車・Structural Blue のLCが納車待ちで置いてありましたけど、さすがに見たり写真撮ったりは遠慮しておきました。。)

で、若干消化不良気味で帰った・・・ので、(後日)地元のレクサスに行ってきました。
ええ、BMWでw代車でw

コレが地元レクサスディーラーの試乗車。すげぇ色のチョイスだなぁ。

光の加減で違う色に見えますけど、上の写真と同じクルマ(内装)
試乗車はLC 500h Sパッケージ。
運転席に座ってまず感じたのは、やっぱ低い。でもって、外観(幅)とかの割には狭いかな。クーペなんで、高い・広いと興ざめでしょうけど。
前方(ボンネットや車先端)は、全く見えない。センサー必須やな、コレはw
逆にリヤ(バックミラー)は視界良好。320dよりもよく見えるかもしれん。
車両感覚は今まで経験した車の中ではZ34が一番近い。ケツだけグラマラスな所とか。Z34は幅がエライ気になった記憶がありますが、LCは(Z34より大きいけど)そんなに気にならなかった。
狭い道は言うまでもなくアウトですし、近距離お買い物程度では気後れするかもしれませんが、ギリギリ、日常使いについて来れるレベルかと。

後部座席は・・・コレ、無くても良かったんじゃね?レベル。2人乗りにしてその分荷室を増やしたほうが良かったのでは、というぐらい狭い。狭いと言うか足元の余裕がほとんどない。運転席後ろに人が座ると、運転手はチト窮屈な格好での運転になるでしょう。

トランクルームは、まぁ小さい。320dと比べるような車ではないが、3回りぐらい小さい?カタログ数値以上に小さく感じる。普段遣いでは不便もないでしょうけど・・・大型キャリーとか入らんかも。トランクスルーもないので、長いものもつめません。

Z34みたいに2シーターと割り切って、ハッチバッククーペな形状の方が使い勝手は良かったとおもう。形状的にもなんとかなったでしょうに。

シフトは電子シフト。右→下に倒すとドライブに入るという、ちょっと特殊な形?たぶんコダワリなんでしょうね。
パーキングブレーキはスイッチ型。自動でかかる機能があるとかなんとか?よくわからんけど。

走って感じたのが、想像以上に「普通」な事。
良くも悪くも、何も感じないと言うか・・・。まぁ、短い試乗ですし、交通安全週間だったんで超ゆっくりでしたしw
ハイブリットとはいえ、V6の3.5Lで「普通」なワケないんですが、それを普通と感じる所が凄いといえば凄いんでしょうけど。逆に言って、コイツはラグジュアリークーペなので「走る気まんまん」だとそりゃダメでしょ、って思うしね。

Sモデルだけど、足回りもしなやか。乗り心地良いというか。
大排気量NA、Z34はMTだった事もあるでしょうけど、とにかく重かった。街乗りでの出足が重いというか遅いというか。普通に軽自動車に完敗なレベル。
LCは、ハイブリットモデルのおかげが大きいとは思うけど、出足が軽い。ボディの大きさはいかんともし難いですが、交差点右折待ちからスタートする時とかの「ツキ」が良い。コレなら近くにお買い物、でも耐えられる。
音は、まぁ静か。社内・窓締切り・ハイブリットなんでわかるわけもないけど、逆に言えば静音性は高いって事ですな。320dとは比べるようなモノではありませんけどねw

加速・ハンドリング・バック・電子装備・ナビなんかは、正直体感できるほどの時間はなかったので割愛。
細かい所では、ハンドル小さかった。


正直な所、思っていたほどの感動はなかった。
BMW320dに出会った時は、感動っつーか関心したかな。なんつーか、総合力超高いというか。ぶっちゃけ、LCよか320dの方が総合力は高い。高得点。
あと、ヘッドアップディスプレイとアクティブクルーズコントロールには感動した。先進的で超便利。車の装備で出てきた時に「すげー」と思ったのはこの2つとスマートキーかな。
LCには、そういうのはない。知らないだけであるかもしれないけど、たぶん「へー」程度。

LCで「困る」点は、320dではたぶん問題ない。
LCが320dより優れている点は、個人的には「見た目」だけ。(走行性能は、もうそんなガンガン走るわけではないのであまり評価しない)

・・・なのですが。
まぁこの、「見た目」だけで、買えるもんなら欲しいなぁw


マジメな話、今現在は320dで満足している。
仮に買い換えるとしたら・・・BMWなら2クーペか4か。もう一回3とか5は、たぶんない。
他メーカーでは良いと思うのがない。Zの新しいのでたら考えるかもw
で、めっさ金あるならLC。
いやー、収入が今の倍程度になるなら買えるけどなーw

オマケ。レクサス高輪に展示してあったLFA
LFA裏
同じくレクサス高輪 RC F
余談ですが、RC…もうちょい、見た目が好みだったらなぁ。RC300hとかのパッケージは良いのに。

0 件のコメント:

コメントを投稿