2019年11月23日土曜日

次の車を検討しよう

お久しぶりです。
車はナニゴトもなく・・・いつでしたっけ、韓国のBMWディーゼルが燃えたりしたアレのリコールが夏頃にようやく終わったぐらいで。
特にどうこうもなく。この夏はまぁまぁ遠出したかなー、でも走行距離は25,000km越えた程度で、世間的には走ってないというそんな感じです。

ワタシのBMW320d、2013年の10月納車なので来年の10月に車検で7年ですね。
既に下取りだと100万ぐらいで、来年には100万下回るでしょうね。

次回車検時か次々回車検時か、そのまた次か・・・はさておいて、そろそろ次の車を検討&貯金せんといかんかなー、とか考えております。
現状に特に不満があるわけではないですがちょい前にフルモデルチェンジしたBMW3は・・・なんか・・・正直、あまり好きではない感じ。コレのディーゼルモデルが出たとしても、買い替えはないかなーと思います。

でもって、これまた深い意味はないのですが、やっぱりクーペ乗りたいなー・・・と。
320dで通算5台目なんですけど、うち3台がクーペですわ、そう言えば。
でもなんだ、年齢もアレですしスポーツカーな車が欲しいわけではなく、ラグジュアリーなクーペ・・・かなぁ。

そんな感じで「取らぬ狸の皮算用」している中
候補に残っているのが以下3台。

レクサスLC 500h
今の所、一番乗ってみたい車一位。まぁでも、試乗はした事あるし乗り味は正直想像できる。ある程度お金貯めれば、頑張れば乗れない事もない・・・んだけど、そこまで無理して乗りたいか?と言われると・・・うーん・・・。
今現在のLCを、新車フルプライスだと・・・そこまでの価値はないかなぁ。来年、再来年とモデルチェンジしてより良くなるか、その頃に出るであろう中古車で値段がお手頃だったら考えるかなー。

レクサスRC 300h
現実的に「まぁ買える」車の中で一番マシな(というとエライ上からですけど)車。
ただ何か、全てに置いて「劣化LC」みたいな印象が強いのがどうにも・・・。RC Fは価値があるんでしょうけど、求めてるのはラグジュアリーなクーペですから。ただ、現実的な使用方法を考えるとLCはやっぱりデカイ。RCなら320dとあんま変わらない。んでもヘッドアップディスプレイがない・・・なんだろう、レクサスもうちょい頑張れよ。
2014年の10月に初代が出たんで、早ければ2021年ぐらいにフルモデルチェンジかな?そこまで待ってみてもよいかもしれん。

BMW8 840d
BMW最高峰のラグジュアリークーペ。バカ高い。・・・とか思っていたら、知らぬ間にディーゼルモデルが出てたんですな。コレだとレクサスLCとあんま変わらない。
レクサスは値引きが一切ないし、日本車はオプションの嵐なのですがBMWはまぁ値引きがないわけでもないし、オプション付けなくても相応の装備がついてくる。ので、結局の所安くつく、という可能性が高い。
さらにLCは3.5Lにハイブリット、840dは3Lディーゼル。自動車税、燃料代、燃費、全てにおいてLCを上回ると予想される。
320dに乗って一番関心したのは燃費。カタログに近い、状況によってはそれを上回る燃費の良さ。トヨタのハイブリットは経験ないのですけど、ハイブリット車は実燃費はそれほどでもない、という印象がある・・・。
問題は、実車が非常に少ない。試乗車とか展示車とか。都会ならあるのかもですけど。


その他、BMW4の次期モデルとかBMW2の次期モデルとか。ただ、3のデザインが好きではないので4も期待できない・・・ディーゼルかハイブリットがあれば検討するけど、4も2も現状では「無い」ので、次期モデルにあるかと言われると・・・どうでしょうねー。

とまぁ、そんな感じで妄想している今日このごろです。


1 件のコメント:

  1. 私は320d Luxuaryを4年前にこのブログを参考にさせていただき購入しましたが、昨年X3 xDrive20dのMsportsに乗り換えました。G01になってから内装やシステムが320d(F30)に比べ格段とよくなりほぼ5シリーズ相当なのが気に入りました。ACCの精度も上がり、高速渋滞中に前の車が急ブレーキをかけても怖くなくなりました。X5であればさらに一世代システムが新しくなりますね。

    返信削除