2020年9月15日火曜日

車検とタイヤ交換


とてつもなく久しぶり(略
前回色々書いた結果ですが、予算の問題もあって車検通す事にしました。今月末ですけど。それに先立って、タイヤを交換する事にしました。

ご存知?の通り、純正のランフラットタイヤは非常に高価です。色々調べてみると、普通にラジアルつけたほうが良くね?という結論に達しました。

メリット
・ラジアルタイヤの方が同じ価格帯で高性能
・ランフラットに比べると遥かに軽い
・元々欧州と比べると(日本は)道路事情が良いのでパンクしにくい

デメリット
・タイヤのサイズがでかいので、根本安いタイヤというのがない
・そのままでは車検に通らなくなる

車検うんぬんについてはテンパー積むかパンク修理キットを載せておくか、ですが普通に考えて後者一択です。Amazonとかで1,000円程度のスプレー使い捨てタイプのものでOKです。実際、何かあったとしても使うことは多分無い(JAFとか呼ぶ)ので、お守りみたいなものです。

ディーラーで車検見積のついでにタイヤも見積、あと近所のイエローハットで見積してもらった結果、イエローハットがちょうどキャンペーンやってたのもあってソチラでする事に。
色々検討しましたが、最終的に選んだのは
です。
ブリジストン最高峰のラグジュアリータイヤ、ですかねー。
性能もお値段も最高峰w 金額差がしれてたのと折角なので、いっちょ行ってみる事にしました。ちなみに、モノと工賃諸々込で23万ぐらいです。

あと、このサイズのタイヤになるとほぼ間違いなく取り寄せです。私は1ヶ月ぐらい待ちました。

 
ホイール汚い・・・。洗う場所と暇が無いのだ・・・。

トレッドパターン。ちょっと走った後。

実際問題、ほんの少し走っただけなので性能うんぬんについてはまだ良くわかりませんが、それでも感じたことは「軽い!」です。
特に出足の感覚が全く違う。明らかに足元が軽くなりました。
おそらく、REGNOが凄いというよりもランフラットが重いだけでしょう。
軽い=接地感が希薄、な気がするので若干アレな気がしますが、減速で不安は感じませんでしたし、慣れの問題だと思います。
静粛性?ロードノイズ?は・・・あんま気にならなかったかな。元々、そんなにやかましいタイヤでもなかったですし、根本ディーゼルなので「うるさい車」ですから・・・。
最近の走り方だと、グリップがどーのというのは体感する事はないでしょう・・・。


追記
書き忘れてましたが、320dには空気圧センサーがついています。
設定値より圧が下がると警告を発するとかいうヤツです。タイヤを交換すると、タイヤによってタイヤ内の容積やらが変わるので、基準となる設定値をリセットする必要があります。
で、このリセットですが、ナビから簡単に操作できます。

・・・ウロ覚えですが、MENUから車両設定だったか・・・そこら辺(適当ですいません)に「空気圧のリセット」的な項目があります。
これを実行すると「今の空気圧」を「基準値」にセットしなおす、という動きになるわけです。ディーラーでしたら勝手にやってくれる(たぶん)のでしょうけど、
それ以外だとたぶんやってくれません。最近の車はこの手のセンサーがついている車が多いようで、イエローハットでは事前に「センサーのリセットは自分でやるかディーラーでやってもらってください」と言われました。

ディーラーで尋ねたら、上記の操作方法を教えてくれました。
タイヤ交換をした後にポチっとしておきましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿