2014年7月26日土曜日

BMW320dの操作性?

※例によって画像は関係ありません。

一人で某峠を運転してたのですが、たまたま空いてたので、ちょっとガッツリ走らせてみました。
っても、もうオッサンですし、全力モードで走れるような状況でもないので、コンフォートモードのままで、ですが。

で、改めて気づきましたが・・・320dの、というよりおそらく3シリーズの、ペダルの位置。

アクセルはいわゆる「オルガンペダル」なのですが、ブレーキが結構手前にあるというか、段差があるというか?
ワタシは、アクセルとブレーキの間ぐらいの床に、カカトをつけて左右踏みかえる、という感じで運転しているのですけど。
この体制?でガツンとブレーキを踏むと・・・
ブレーキを「踏み込んだ」時に、ちょうどアクセルと「並ぶ」んですよね。
で、ヘタするとアクセルを一緒に踏んでしまうかも?という。

ブレーキの高さのせいもあり、結構「足を上げないと」ガツッとブレーキ踏めないというか?表現しづらいですが。

コレもしかして、ヒール&トゥをしやすくする為かも。ブレーキを踏み込んだ時に、アクセルをカカトで踏みやすくする、そういうコトを考えてあるのかな?
ATでは意味ないですし、MTは・・・ブリッピング機能、付いてなかったっけ?とか思いますけど。

まぁ、普通の道でそんな運転するコトもないでしょうし、
サーキットでもない限りは、コレが問題になる事もないのでしょうけど。

あと、ブレーキの容量は、ノーマルではやっぱりちょっと足りないかな。全開・全力でブレーキ踏んだら、車重のせいもありキビシイだろうなー、と。
これもまぁ、普通の道では関係ないですけどね。

そんなトコです。

0 件のコメント:

コメントを投稿