2014年10月4日土曜日

久々に走行性能っぽい事を

納車からもうすぐ1年。ようやっと走行距離も5,000kmを越え何やら馴染んできた感じです。
今日、まぁまぁなワインディングロードを走ってきて、改めて320dの走行性能の高さを実感しました。

近畿の、いわゆる「鯖街道」と言われる道なんですが、ここは普通の2車線道路。道幅は狭くはないですが、けっして広くもなく。道は舗装のきれいな場所もあれば、デコボコの道もあり、峠というほどアップダウンはないのですが、えー感じでクネクネしている・・・
普通に走っていると40~70km/hで流すような感じの道ですね。

こういう道は、320dはドンピシャというか、スバラシイ走行性能を発揮してくれます。
たぶん、FRというパッケージとボディバランスが良いんでしょうね。流すぐらいがちょうど気持ち良い。

320dのMスポーツなんですが、この足がまた良いです。
世間的には、たぶん「ちょっと硬い」部類だと思いますけど、そこそこ走るクルマとして考えるとこれ以上柔らかいと怖い。
サーキットとかでガンガン飛ばすような事もなく、
一般道で流す程度で楽しむレベルの人にとって、
一人で走る分にはそこそこスポーティな足回りで、
でも人を乗せて走るにはギリギリ快適性を損なわない、
という絶妙なバランスの足回り。

パワーも良い意味でホドホド、ディーゼルなもんで下のトルクがあるから、一般道では逆に走りやすい。スバラシイ。
走行性能、パッケージング、燃費などの経済性、積載量、どれをとってもワタシのような人間には超ピッタリ。これ以上ないのでは、っつーぐらいのバランスです。
発売から2年、購入から1年たちますが、今の所コレを越えるバランスをもつクルマは、発売されてないですね。。。

もちろんダメな所もあります。
・そもそも、イニシャルのコストが高い。まー、ワガママといえばそうかもしれませんし、仮にコレが300万円台だとしたら、プレミアム感は少々落ちるかもしれませんが。
・ブレーキはちょっと。見た目も、性能も。もうちょい、利きが良いと良いですね。
・内装・・・小物入れ的なモノが、もうちょいで良いので考えてあると良いですね。
・ナビは、正直かなり微妙だ。どうにもならないワケではないが、もっとこう、あるでしょ。と言いたい。あとiDriveはやっぱり微妙。
・エンジンの振動。基本、どうという事はないのだけど、1200~1400回転ぐらいの振動がちょっと不快。
たぶん、固体の問題だと思うけど、この回転域で助手席前、エアコン奥?あたりで異音がする。走行による振動ではなく、エンジン回転数に共鳴してるっぽい。今度見てもらおうかな。。。
鯖街道ぞいからすこし外れた所に牧場があります。
今回の目的地はここ。ツーリングのバイカーな人が沢山いましたねぇ・・・。
子牛。噛んどる。
田んぼ。もうちょいで刈り入れですかね。
で、本日のメインイベントw
併設の焼肉屋。ランチが安い。コレで1200円ぐらい。旨い。けど量がちょっと少ない。。
牧場っても乳牛っぽくて、バームクーヘンとか売ってたので・・・肉牛は裏の方か、見えないトコにいたんですかね。
それはそーと、タイヤ。純正のランフラット。Continental。
日本ではあんま有名ではありませんが、欧州では有名な・・・日本で言う所のブリジストンみたいなメーカーですかね。
ランフラット、案外悪くないですね。どうでもよいですが、ホイールがすさまじく汚れてますね;
トレッドパターン。・・・なんか、段々?になってますね。変わってるなー。
まだ5,000kmだからか、全然減ってないですね。。。
あとはまぁ、温泉入って返ってきました。天気悪いなー。
ドア開けたままで。意外とない絵面ですね。天気超悪い。が、雨は降りませんでした。
BMW3シリーズはフツーのセダンですが、(まぁ、ワゴンやハッチバックもありますけどね)
おとなし過ぎず、イカつ過ぎず、ヤンチャ過ぎず・・・
アラフォーのオッサンにはいろんな意味でバランスの良いルックスですね。
好みの問題もあるでしょうけど。

キドニーグリルをブラックにしようと思って早1年。そろそろ返るかなー。

0 件のコメント:

コメントを投稿