2014年10月27日月曜日

BMW 120i M Sport

320dが一年点検。メンテナンスパックに入ってたので無料、結果なんもありませんでした。
夜に引き取りにきてくれたので預けて、翌日夜に納車。
その間代車として120iをおいていったんで、少々乗ってみました。
120iとは・・・と説明するまでもないので割愛しますが、320dと主に違う点は、
1.6Lガソリンエンジン、NAで5ドアハッチバック。
という所。

・ボディが小さい
当たり前ですが、一回り小さい。なので、車庫入れとかちょっと楽。Uターンとかしましたが、小回り利きやすい感じです。

・走りは・・・?
さすがにトルクがちょっとない。直線のドッカンは、ディーゼルターボの方が圧倒的。けど、まー普通ですね。過不足ない感じ。

・その他の装備がほとんど同じ
内装もちょっと小さい感じなんだけど、デザインとか装備とか、驚くぐらい320dと同じ。ともにMスポーツ、ってのもあるんでしょうけど・・・。
BMWブランドとして、イメージの統一を図っているのか、パーツの共有化によってコストダウンを図っているのか・・・コレもしかして、逆に高級車種でも基本同じなのかも。それはそれでどうなんだろうか。。。
細かい部分はちょいちょい違いますけどね。
ハンドルはちょっと細くて、やや軽い感じでした。

・ アイドリングストップ
アイドリングストップからの復帰、案外・・・ショックがあります。320dとそんな変わらん。
ディーゼルだから、というワケではないんだなぁ、と・・・

・音
窓開けて走ったときに、音が・・・そういや、久々にガソリン車で走ったわーw
フツーのエンジンって、そういえばこんな音だったなぁ。。。
窓閉めて走った場合、音とか振動とか、ほとんど違和感なし。
コレつまり、ディーゼル車っても全然慣れる!という事ですね。

・ハッチバック
後ろから、開けられない;
開けるボタン的なもの?レバー的なもの?がない・・・
社内からのトランクオープンボタンか、キーのトランクボタン押さないと開かない。
(もしかすると、車体下に足出し入れすると開く・・・コンフォートアクセス、はついてるのかもしれませんが。

あと、ボタン押してもロックが外れる程度なので、スキマに手を突っ込んで・・・と、ラゲッジが結構開けづらい。(これは個体差なのかもしれませんが)

ざっとこんな感じでした。
私的には、ハイオク仕様ですし・・・「高級コンパクトカー」な印象ですねー。

2 件のコメント:

  1. 1シリーズは後ろのエンブレム上部を押すかたちで回転させるとトランクルームが開きます。
    私も代車で借りた時は10分悩みました(^_^;)

    返信削除
  2. めっさ今更ですが、コメントありがとうございます。
    エンブレム上部を押す・・・回転・・・
    うーん、わかれっつー方が無理がありますねw

    返信削除