2015年6月8日月曜日

新型ロードスター


前のエントリの通り、お出かけが中止になり・・・雨まで降ってきやがった。
ってなコトで、急遽(暇つぶしに)マツダをひやかしてきました。。。
新型のロードスターです。


手前は展示車、奥の黒いのが試乗車です。
あいにくの雨ですが、ちょいと試乗もしてきました。



●外観
見た目は主観の問題なので割愛しますが、なんというか小さい。
原点回帰というか古き良きスポーツカーというか。そんな印象です。
いわゆる、「ロングノーズショートデッキ」といわれるタイプのボディです。
しかしながら、日本車の悪習、「ホイールハウスのスキマ」は大きいです。ダサい。3cmくらい車高ダウンすりゃカッコいいでしょうけど・・・ノーマルままで格好良くしてくれねーのな。
ちなみに裏から見るとなんかのロボットの顔みたいです。


●内装
写真はないですが。まぁ、狭い・低い。
けど、先だってのS660よりはさすがにマシ。178cmのワタシでも、クローズド状態でなんとか納まる。(シートは若干倒し気味にしましたけどね)
収納とか、一応考えられてはいますが、助手席側にはいわゆる「グローブボックス」もなく(裏にある)、ホントに走る為のクルマ、という感じです。
最近のマツダのスタンダード、マルチモニタ(SDカード増設で簡易ナビになるアレ)が、逆にスペースとらなくていい感じ。


●収納
細々とした収納がついてますが、どれも小さい。シート真後ろにも隠し収納っぽいのが(運転席、助手席の両側に)あるようですが、当然、一度おりないと無理。
ドリンクホルダーもすげぇ位置にある。走りながらとか無理なトコ。
トランクルームは意外と広いけど、「深い」イメージ。ま、2人分ですし、モノ乗せるクルマじゃないからアリなのか。


●オープン
幌は、バックミラー上にあるロックを外して、手で開閉。降りなくても出来るけど、肩が上がりにくい年頃のワタシには若干キツかったw
走行中はさすがに無理があると思うけど、信号待ちぐらいでササッと開閉できるかな、のレベル。細かい所で良くなってますねー。


●走行
試乗車は6速MT。何の説明もなく、試乗車乗り込んでみたらMTだった。ってか営業の兄ちゃん、AT限定だったらどーすんのw
スマートキーでプッシュ式エンジンスタータ(クラッチ切らないとエンジンかからない)、
リバースはシフトノブを「押し込んで」左上に入れるタイプ。
と、言うぐらいで他はほぼ全て、「古きよきスポーツカー」な世界。最近のスイッチがゴタゴタしているクルマとは違います。
ちな、上のコトもまったく説明なし。見てわかれ、ということかw

スカイアクティブ、1.5Lの直4を縦置き、FRで6速MT。車重はクルマだけで1トンぐらい。最近のクルマにしては相当に軽い。スカイアクティブがどんなモンかよー知らんのですが、ともかく発進。クラッチは・・・最近のクルマにしては手前で繋がる感じがしたけど、遊びも含めてこんなモンか、というレベル。
試乗なのでガンガン走る事もできないのですが、加速は・・・うん、普通。ブレーキもよーわからんです。普通。ハンドリングはやっぱりシャープかなぁ。
坂道(登り)を結構走りましたが、さすがにちょっとキツイ。トルク細い。

結論的に言うと、コレは上までブン回してナンボのクルマで、試乗ではなーんもわからん。と言う事。完全走り車。普段のアシにするよーなクルマじゃない。
1.5Lという「小ささ」を活かして、エンジンパワーをいかに「使い切るか」。コントロールする楽しさを味わうクルマだと思う。
高速とか大きなサーキットとか、平均速度が100km/hを越える領域では面白くないと思う。
今時・・・とは思うけど、峠とかで楽しいクルマなんだろうなぁ。。。

あ、MTですけどショートストロークで「ええ感じ」でした。まだ馴染んでないのかちょっとカタかったですけど。コレはATで乗るクルマとは違うわー。

●その他
エンジン音が結構野太い。幌ゆえか、音。すごい賑やかい。室内での防音性とか皆無。デートには向いてない。
標準のホイールはたぶん16インチ。エンジンルームもしかり、メンテしやすそう。いじる前提、サイフにやさしい仕様か。
「快適さ」はあんまりない。ロングドライブ向けでは間違いなくない。

これで大体、300~350万ぐらいかな。
クルマ大好きな若者か、金持ちのセカンドカーないしは遊びクルマ、と言った所か。


余談ですが、この日1台、納車されてました。赤いロードスター。マツダの赤はかっちょええですな。渋い熟年夫婦でした。あの年でロードスターとは・・・。すげぇなぁ。

重量とかの関係でたぶん「ナイ」のでしょうけど、マツダの1.5Lディーゼルとか、載せてみたら面白いかもしんない。パワーなくても下のトルクあればいいからねー。ああ、でもオープンだし音かアレかw

0 件のコメント:

コメントを投稿