2015年6月21日日曜日

GT-R


なんと、今回はGT-Rに試乗してきました。

ちょっと旅行で横浜に行った時。
JR横浜駅の近くに、「日産 グローバル本社ギャラリー」というのがありまして。
http://www.nissan.co.jp/GALLERY/HQ/

コレ目的で(旅行に)行ったワケではないのですが、たまたま見かけて日産のビルを見かけ、展示とかあるみたいなんで、ちょっと行ってみようか・・・と寄ってみたワケです。
※関係無いですが、横浜駅周辺ってディーラー沢山ありましたね。。

展示車両。たぶん一番高いモデル。

行ってみると様々な日産車が展示されていて。ディーラーではないので販売はしていませんが、なんか社員さんっぽい人達が案内とかしてくれます。

スカイラインを見てた時に話しかけてくれたおねーさんから、
試乗もやってます、GT-Rもありますよ!と言う事で、試乗できるんならしてみたいけど。
と話すと…なんか、普通に試乗できる事になりました…!

ホントかウソか知りませんが、GT-Rを試乗できるのってココしかないそうです。
だから、特に土日なんかは予約でいっぱいで、飛び込み?ではまず無理。
なのですが。ちょうど試乗の話をした時間帯で予約を入れていた人がドタキャン。
「奇跡的に」即いける、と言う事になりました。


ってなコトで、日産GT-R 2015年版です。
3.8Lツインターボの4WD。グレードはよーわかりませんが、普通に1,000万オーバーなクルマですね。

なんというかデカイ!ボディサイズ大きい!トランク広い!
が、乗り込んで運転してみると、体感的にはそんなに大きく感じませんでした。
4シータークーペなので、後ろは座席を前にしないと乗れません・・・
相方さんが後。職員さんが助手席。の3人乗りで。
後ろの席は、座席はいいのですが天井低い、そうです。
室内は、たぶん320dの方が広いでしょうね。


座席の調整などは当然のように電子式ですが、「ランバーサポート」?というか、
腰回りの調整が出来る分、ここはBMWの方が上です。
が、そんな大差ないですか。
細々とはチェック出来ていませんが、走り用のクルマなモンで、
小物入れがどーとか、快適性?は並かそれ以下程度のようです。

エンジンスタート。スタータースイッチはセンターコンソール・・・シフトレバーと肘置き(小物いれ)の間ぐらいにあります。ココにコレがあるクルマは初めてだな・・・。
スタートすると音が野太い!現代のクルマにしては「やかましい」と言えるレベル。
間違ってもデートクルマではない。

操作自体はフツーのAT車と同じなので、特に悩む事はないです。


▼加速
加速と言っても、一般道のしかも土曜の横浜なんで。せいぜい60km/h程度までです。
が、さすがのパワーと4WDのおかげか、車体・車重のワリには鈍重さは感じません。
図体デカイのでヒラリ、とは行きませんけど、コレなら直線で負けることはまずないでしょう。。。

▼ブレーキ
コレがなんというか、利きは良いのですけど、かなり「奥」で利くタイプのブレーキで。
慣れないと結構コワイと思う・・・。
ガツンと踏めば、重い車体をガッツリ止めてくれる、はず。
あと、久々にキーキーやかましいブレーキです。
個体差もあるでしょうけど・・・。
いや、逆によく利くブレーキはよく鳴く、と言われますし、
レトロな感じでいいんすかねー。

▼電子制御
センターコンソールにスイッチが3つついていて、
シフトチェンジのタイミング、
足回り(減衰力)、
VDC、ようは「トルクのかかり方」を、
3段階で設定できる機構がついています。VDCは試してませんが、
シフトはレーシングモードにすると明らかに変速が早くなり、
足回りは固くなるのが実感できました。

▼メーター周り
スピードメーターは最大なんと340km/h。出せるかそんなもん。
当然、日本の平常域では速度みづらい。と言う事で、中央のタコメーター下部にデジタルの速度計がついています。
しかしながら、320dのヘッドアップディスプレイを見慣れている私としては、コレでも見づらい。
慣れってコワイね。

他、いわゆるナビな部分にトルクやらなんやら、現在の車両の状態各種が
デジタルメーターで表示されています。
…ま、走行中に確認なんて出来ませんけどね;

▼足回り
硬い。です。
10年前のGT-Rを始めとするレーサーなクルマに比べれば、全然よゆーですが、現代の「普通のクルマ」と比べると、そりゃー乗りにくい。
320d・Mスポーツと比べても圧倒的に硬い。
電子制御で減衰力をレーシングモードにしたらなおさら。
マイルドにするとマシかもしれませんが、試してはいません。
このクルマに快適さを求めるのはヤボなのでしょう、たぶん。

▼シフト
6速ATです。完全MTはナイはず。が、現代は「速く走る」ならATの方が人間より早いのは間違いない。
高級スポーツカーは軒並み電子ATで、マニュアルモードはパドルシフト、ってのがお約束です。
一応、マニュアルモードも試しましたが・・・よーわかりませんでした。
なんとなくですけど、速さはスゴイ(と思う)けど、快適さや燃費はBMWの8速ATの方が上なんでしょう。逆に負けてるといろんな意味でヤバいです。

コレが試乗したクルマ。ナンバー出てますけど試乗車なんでいいでしょ。。

▼総評
言われるまでもありませんが、「走る」為のクルマです。
GT(グランツーリスモ)とR(レーシング)を高次元で融合、と言いますが
どー見てもR側に振ってあるクルマです。(私的には)体感、2:8ぐらいでR寄り。

快適さや(人間をサポート・フォローする)電子制御は320dの圧勝、と言っても差し支えないぐらいです。経済性でも勝負になりません。

しかしながら、当然、走りに関しては評価は逆転です。
ロードスターとかとは走りの「質」が違うので比べられませんが、
直線ドッカン、安定性すげーという部分ではコレに勝てるクルマは、そうそう無い・・・
価格帯が近いクルマでは・・・でしょう。
200km/h以上であれば、グランツーリスモという意味でも世界有数のクルマではないかと。
日本ではほぼ、意味無いですけど・・・。

ともあれ、タイヤ4輪交換するとおそらく100万コースですし、
維持費を考えると年収5,000万以上ないとシンドイんじゃないかなー、ってなクルマです。
車両価格のワリに、維持費が高いという、案外ありそうでないクルマですね。

フツーに「向こう側」の世界のクルマなもんで、
欲しいとか乗りたいとか、全然感じないのがアレですね。
今回の試乗も、例えて言うなら偶然、憧れの芸能人に遭遇して握手してもらった。
ぐらいな感じです。

ま、良い経験をさせていただきました。

GT-R以外の話もありますが、長いのでエントリー分けますな。


余談1。試乗したGT-Rの色は「ゴールドフレークレッドパール」、
ようはワインレッドみたいな感じの、深みのある渋い赤でした。
メタリックな感じでかっちょよかったです。
もしGT-R買うならこの色だな!
と、絶対あり得ないので自由に発言できますw

余談2。タイヤは前後異型、225/40/20と285/35/20。285って!w

余談3。標準ホイール、数種類あってどうやら「選べる」らしい。
内装(座席)の色選べるみたいなモンか。すげーな。
ちなみに全部レイズのホイール。

余談4。おみやげにカタログ貰った。ウワサの、「本かよ」ってくらいしっかりしたカタログ。表紙、背表紙が硬い!

余談5。オプションカタログが薄い!w基本、全部ついてるからつけるものがほとんどないのだろう。数少ないオプション、フロアカーペットが13万弱w
ホイールが・・・なんと100万越え!そんなホイール、買う人いるんだww

追記。
これまた余談ですけど、GT-Rの試乗は免許取得して1年以上+35歳以上でないとダメだそーです。幸い?にも両方クリア。あと、当たり前ですが免許証持参しないとダメです。コピー取られます。

0 件のコメント:

コメントを投稿