2014年8月30日土曜日

WRX STI

お友達とSUBARUへ行ってきました・・・。
お友達マターで、レヴォーグを見に行ったのですが・・・25日発売のWRX STIの試乗車があった!マジで!
という事で、ついでに試乗させてもらいました。
ちなみに、ワタシは昔、STIに乗っていたことがあります。。。
外観は・・・うーん。まぁ、なんというか。レヴォーグのセダン版にハネ付けた、という感じ。聞いた話では、(ホントかどうか知りませんが)元々WRX用に開発していたボディを流用・ワゴン化したものがレヴォーグ、だとか。
なので、WRXがレヴォーグに似ている(同じ)なのではなく、
レヴォーグがWRXに似ている(同じ)なんだとか・・・いやでも、発売したのはレヴォーグの方が早いしねぇ・・・。
内装は、ちょっとチープです。一般的な1.5L前後クラスの雰囲気か。
走りはどうか。
単純な速さでは、10年前と比べるとすげー速くなっている、らしいです。
が、なんだ。うーん。エンジンの吹け上がりとか加速感とか、速いは速いんですけど・・・よく言えば、滑らかに加速する。ジェントルな感じ。
悪く言えば、おとなしくなった。パンチがなくなった。

という感じです。
かつての雑な、乱暴な、暴力的な加速感はナリを潜め、「なんか気づいたら速い」みたいな・・・アレかな、ワタシがオッサンになったという事か。

足回りはWRX初の純正ビル足、乗り心地はしなやかになった・・・かな。
ミッションは10数年前の6速とあんま変わった印象はありません。
総合的な印象は、「そんなに変わった?」
うううーん。でもまぁ、「そういうクルマ」だしなぁ。
サーキットに持ち込めば、面白いクルマなんでしょうけど・・・一般道では、特に渋滞とかすると全く持って。
メーター周りとかは時代に合わせて進化してますけど、「パッケージ」は古いまま。ですね。これはこれで価値がありますが、2000年ごろのWRX STIと比べて80~100万ぐらい高くなってますし・・・ちょっとどうかなぁ。
若ければ。。。と思いますが、20代の若者が買えるクルマではないかなぁ。
燃費も言うほど良くなってないし、ガス代は高騰する一方ですしね。

BMW320dと比べるようなクルマではありませんが(2Lセダン、ってトコぐらいしか共通点しかない)さすがに320dを売ってでも手に入れたい!とは、これっぽっちも思わないですね。
というか、もし「タダであげる」と言われても、正直転売するぐらいしか用途が浮かびません。。。ホンット、オッサンになったんだなぁ;

余談ですが、レヴォーグ。クラスで考えると割高な印象がありますね。

余談の余談ですが、
スバル、レガシィツーリングワゴンは「なくなる」んですってね。
今のヤツが最終型。
次期型のレガシィはB4とアウトバックで、高級車志向になる。
インプレッサは、大衆車よりになって、
「かつてのレガシィ」のポジションにレヴォーグを当て込む。
WRXは、スポーツ志向の専用機。
というランナップだとか。
そこいら辺、スバルは(あいかわらず)商売がヘタクソだなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿