2013年12月20日金曜日

320dのマルとバツ【燃費編】

燃費について。

印象は、相当良い!です。
モチロン、カタログどおりの数値は出ませんが、
普通の人が普通に乗ったら、そんな数値はでないワケで。
ただ、普通のクルマ?よりも「カタログ値」からの「落ち込み」が少ないような印象です。

【マル】
単純な燃費の良さでなく、ディーゼルという特性というか。
低い回転からトルクが太く、ちょっと踏んだら十分な加速が得られる。なので、あんまアクセル開けない。自然と燃費がよくなる。
という感じです。

ハイブリット車も、もちろん燃費が良いのですけど、ハイブリットは条件によって燃費の良し悪しが結構変わります。(クルマによりますが)
安物なハイブリット(というとアレですが)・・・モーターのみで走れないタイプのハイブリット。は、ぶっちゃけ大した事はありません。
ハイブリットな部分で燃費が良くなってても、バッテリーのせいで重量増。重い。加速しない。アクセル踏み込んでしまう。結果悪くなる。という悪循環にハマります。
なので、丁寧に運転した場合と荒っぽく運転した場合の(燃費の)起伏が激しい。

320dは、とにかくアクセル踏まなくても十分早い。コレがものすごく大きいと感じます。

あとまぁ、単純に燃料代が安い。
距離あたりの燃料単価って、どうなんすかね?もしかしてプリウスより安くないでしょーか。。
(まぁ、燃費だけで言うならマツダのディーゼル車・・・アクセラとかの方が軽い分、上だと思いますけどw)

【バツ】
燃費、に関していうとバツはない、ですね。
文句の付けようがないというか。
軽自動車とかハイブリット車にも乗ってましたが、
それらを含めても、過去最高に燃費の良いクルマです。

この燃費の良さと、スポーツ性を両立している所が何よりすばらしい。

0 件のコメント:

コメントを投稿