2013年12月13日金曜日

このATはもしかして。

ちょっと山を走ってきました。
ってもまぁ、「峠をガンガン走る」ってわけでなくて、読んで字のごとく、山道をフツーに走ったダケですけど。
で、結構な坂を登って降りて。したワケですが。

前に、(パドルシフトで)ギアを落としても速度があまりオチないとか、
そんなコトを書いたような気がしますが。
今回、それなりの距離の坂を登って降りて・・・

このクルマ(のAT)は、もしかするとジャイロセンサー的なモノで、クルマが下っているとかを感知しているのかもしれない。と思いました。

というのも、普通のAT車は、坂下ると速度が出て、
速度が上がればギアが上がる。という反応ですよね。
なんで、手動でギアの上限を落とす、というかギアを下げると言うか、
とにかくエンブレ利かせて、ブレーキに頼らず速度を落とす・・・という事をするはず、です。

で、320d。
なんか、下りではギアがなかなか上がらない。
先に書いたとおり、結構な距離を走って、「・・・あれ?」って思ったワケでして。

平面とか登りとかでは、まぁ普通にシフトアップするんですけど。
それなりにキツイ下りですと、なんかギアがあがらない。のです。
コレが本当なら、やっぱりジャイロセンサーで、クルマがある角度よりも傾いている(下っている)と判断したら、低いギアでひっぱるようにする、
とかいう制御を行っている・・・の、かもしれません。

そうであれば、結構カシコイんですねー。

が、まぁ、なんだ。
スゴイんですけど、言うほど活躍したワケではない、ですw
峠の狭い道からすると、やっぱりちょっと車体が大きい、ですしね。

1 件のコメント:

  1. こんにちは。 BMWに限らず、最近のそれなりに値段のする車は、ATがセンサーを持っていて、坂道では低いギヤで引っ張ってくれるようです。 この機能は本当に便利ですね‼︎

    返信削除