2013年12月1日日曜日

サイドミラーの降下角度

別のエントリで書きましたが、320dのサイドミラーは、ギアをR(リバース)に入れるとミラー角度が下がります。(左側だけ。あと、スイッチを右にしている必要あり)
ようは、一番死角になり、見づらくなる左後方(左後輪付近)を見やすくする為の仕組みで、案外便利な機能・・・なのですが。

なんと言うか、320dの「ミラーの下がり具合」は、なんか結構下がるというか。
左後ろ、は見づらくなると言うか。
そういう意味ではちょっと微妙だったりします。

話はブッ飛びますが、「コーディング」と言われるモノが、BMWにはあります。
コンピュータの設定をいじって、なんやらかんやら設定が変更できる、ってテクニックというかチューニングというか。ですね。
ノートPC、ソフト(無料である)、あと接続する為の配線(なんか専用のがあるとか)があれば、誰でも出来る・・・っても、ナニをどういじれば良いかを理解できないとダメなんで。ごく簡単なプログラミングみたいなモノですかね。

ずいぶん話が脱線しましたが、コーディングでこの、「サイドミラーの下がり具合」を調整できる、らしいです。
少なくともF30はそういう設定項目があるとか。

とはいえ、自分でやるのも面倒だし~
ショップに頼む程の事でもないし~。うーん。

いつか、気が向いたら調整してみるか・・・も。

0 件のコメント:

コメントを投稿