2013年12月14日土曜日

ハイビーム

この前、夜&山の中を走ったので、たぶんまぁ、初めてレベルでハイビームを使った。
ライトのスイッチ自体はハンドルから右手の、ひねるタイプのスイッチなんだけど、ハイビームはウィンカー(ハンドル見て左側のレバー)の部分。
コレを「奥に倒す」とハイビーム。である。
(ちなみに、手前に引くとパッシング)

一般的な日本車のライトはウィンカー(右側)の先?をひねるタイプが普通で、
ウィンカーを奥でハイビーム、手前でパッシング。

まぁ、頭で分かっていてもとっさに出ない。
ハイビームにするのはともかくとして、パッシングとかとっさにやろうとして、ウィンドウオッシャーがビューッと・・・w

さて、ハイビームそのものは・・・うん、まぁ普通。
夜中の峠とかだと、アクティブなんんとか、というヘッドライト照射角をハンドルに合わせて変えてくれるオプションがあると、ずいぶん違うのでしょうけど。
使用頻度は普通の人は高くないので、気をつければいいかな・・・レベル。

ライトの色も普通。
慣れの問題もあるでしょうけど、ロービームもわりかし黄色いような。
特別、光が白くて明るい、とは感じない。かな。
(くどいようですが、最近白色ライトとかHIDが普通になりすぎて、気づいてないダケでしょうけど)

なんかまぁ、オチはないけどそんな感じです。

0 件のコメント:

コメントを投稿