2013年12月21日土曜日

320dのマルとバツ【走り編】

99エントリ目。

【マル】
FRならではの素性の良さ。
そんなに差はない、ってもちょっとした時に、「FRのよさ」ってのが垣間見える。

十分なパワーと太いトルク。低い回転数でドカンと加速する。
お年柄、もうそんなに底まで踏み込んで・・・ってやらねーからわかんないけど、普通に街乗り・高速では十分すぎ。足りない感はまったくなし。

車重とか電子制御とか足回りとか、イロイロあるんだろうけど軽すぎないハンドリング。中高速コーナーで吹っ飛びそうな不安感は全然ない。
例えが適切かは不明ですが、経験的に言うとフェアレディZよりは軽いけど、ロードスターよりは重い(コーナーリングの「ヒラリ」感)感じか。重い、軽いは鈍重、軽快という意味ではないけど、安定感がある・吹っ飛びそうってのもちょっと違う。表現がむずかしい・・・乗り比べないとワカラン気がする。

各種電子制御がステキ。私的には、良い感じな制御だと思う。

走りと若干関係ないけど、シートもステキ。細かく姿勢を調整できる、ってのもあるんでしょうけど、過去のクルマの中では最も疲れにくい純正シート、だと思います。コーナーリング中の姿勢(運転手の姿勢、な)も(純正シートの中では)最も安定してる。

【バツ】
ターボのタイムラグ。停止状態からスタートして、グッと加速しだすまでにわずかだけどテンポが遅れる。ターボだし、仕方ないけどNAほどのナチュラルさはさすがにない。

バックがなんか重い。バック(リバース)時、駆動輪の問題かギアの問題か、わざと抑えているのかしらんけど、ちょっとパワーないような気がする。
端的に言うと、ちょっとした段差を乗り越える時に、思ってるよりアクセル踏まないと越えられない。(くどいけどバック時に)

バックの警告音がやかましい。センサーついてて、モノが近いと警告音が(2段階で)なるのですが・・・普通はまぁ、良いのですけど
ウチの場合、機械式の駐車場なのでなりっぱなし。なんだかんだとギリギリだから、常に2段階目の警告がピーッ!って。うるせーよ。

音。主にエンジン(排気)音。
もう慣れたので「気にはならない」けど、逆に「盛り上がる」事もない。
ちょっと踏んでみよう!という気が起きない。燃費とかにとってはソレが良いのだけど。


なんかバツが多く見えますが。
逆に挙げてるトコ以外は、バツらしいバツはなくて、
マルは言葉で説明しずらいけど、もっと沢山良いところがある。
という感じです。

総合的に見て「走りの良さ」は、さすがBMWというか、偉そうに言うだけの事はあるなー、と。
「車両価格」ほどの価値が「そこ」にあるのか?と言われると、
うーん。「走り」だけだと、ちょっと足りないかなぁ。その他の、高級感だとかブランド(存在感)だとか、使い勝手だとか諸々考慮すると、私的には「ある」と思うけど。
価格が価格なモンで、その辺は難しいところかな、という判断。




とにかく「走り」が全て、という人にとっては、320dという選択肢はない、かな。と思います。(320iでも厳しい・・・ってか、3シリーズ自体、ちょっと、ってなるような気がする)

0 件のコメント:

コメントを投稿