2013年12月4日水曜日

エンジンの回転数と音

街中で走行していると、回転数は大体1000~2000回転。
多めに回しても2500ぐらいまでで十分な感じです。

その常用域では、正直1200~1500回転位だと、結構振動やら音やらが大きいと言うか。
エンジンが綺麗に回っていないと言うか、なんか「頑張ってる」感が出ています。
1600~1800回転を越えた辺りから、それらのネガな部分は劇的に収束します。音も振動も、一気になくなります。
2000回転からは、もちろん回転数相応ではありますが、全然気にならないレベル。

そんな感じです。

もちろん、個体差はあると思いますし、
走行距離が増えれば、もっと滑らかに回るようになるでしょう。

また、同じ回転数でもギア数の問題もあります。
ハッキリとはわかりませんが、街乗り・低速なのでATのギア1~3速ぐらいだと思います。
高速の時速100km/hで巡航していると、たぶん1500回転くらいなのですが、音が気になったことはないので・・・(ギアはたぶん7か8速)

「こなれて」きたら、この辺マシになるかどうか、ってのはまたいずれレポートしたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿