2013年12月2日月曜日

コンフォートアクセス(トランク)

BMWは、スマートキーやら、クルマの鍵を開け閉めしたり、とにかく「クルマに対するアクセス」をスマートで簡単にしたよ!という一連の機能の事を、
一括りにして「コンフォートアクセス」と呼んでいる。

その中の一つの機能として、(外から)トランクを手を使わずに開けられる、というのがある。
スマートキーを持っている状態で、トランク下(リヤバンパー下)に足を入れて抜く、という動作でセンサーが作動し、トランクが独りでに開く・・・というもの。

一言で言うと物凄く便利そうだけど、このセンサーがちょっとクセがあって、上手く作動させられない、という人もいるらしい。
センサー位置はリヤのBMWエンブレムよりやや右、
足は結構速く入れて出す(入れたときにタメはいらない感じ)
ワタシはコレで、勝率大体8割w

ちなみに、作動してから実際に反応して開きだすまで、1秒くらいかかるイメージ。
「ん?失敗した?」と思ったら開く。
ハザードが点灯したり、という事はないので、視覚的には作動しているかどうか(実際にトランクが開く以外では)わからない。

作動すると、写真のようにトランクはめいいっぱいまで開くのが普通。
ただし、トランクのバネの設定?(バネの強さ)とか、
あとトランク周りのゴムが劣化してくっついたりしていると、上手く開かなかったりする。

 関係ないけど、社内の「トランク開けるぜボタン」を押した場合でも、上段写真のトコまで開く。
押し間違え怖いねぇ。
走行中に間違って押しちゃったらどうなるんだろう・・・?試してみようとは思わないがw

0 件のコメント:

コメントを投稿