2013年12月7日土曜日

ダイナミック・ブレーキランプ

えらそうな名前だけど、ようするにリヤのブレーキランプである。
以前紹介したように思うけど、急ブレーキの際に、
ただブレーキランプが点灯するだけではなく、「点滅」して、
後ろのクルマに急ブレーキなんだよ、的な事を知らせる機能。だそうだ。

後ろの人は、その事実を知らないと「・・・壊れてるんじゃね?」って思うのではw

そうは言ってもブレーキランプだし、作動している瞬間なんて「見えない」。写真も当然だけどない。(上のはイメージ?です)
とか思ってましたが、「いつ作動したか」は、実は運転席からわかる。
とはいえ、写真は当然だけどない。(上のはイメ(以下略

メーター中央下付近に、作動警告?的なのが表示される。
作動時、クルマ(リヤから見た図)のマークが、赤いランプで点灯する。
比較的大きめのマークが付くので(すぐ消えるけど)普通に運転してれば気づけるはず。

「急ブレーキ」っても、普通に想像されるような、マジモンの急ブレーキではなく、
「ちょっと急だったかな?」程度のブレーキでも、作動する事がある様子。ほぼ街乗りオンリーの私でも、2、3度見た。
常にメーター見ているワケじゃないから、見逃し含めるともっとあると思う。

ちなみに、ABSが作動した事はないので、「そこまでいかない」ブレーキでも、ダイナミックブレーキランプは動くみたい。
たぶん、路面状況とかもある程度踏まえて、ブレーキの張力が一定を越えると点灯する、ってコトではなかろうか。・・・そんなに気にしなくても良いように思いますがw

0 件のコメント:

コメントを投稿